しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

どうも~大石です。

最近急に毎日暑いですね~!!!
さすが梅雨明けですね!!そして梅雨が明けたらもう夏ッッッ꒰(◍’౪`◍꒱)۶✧˖°ヒャホーイ
つい先日、大石はめでたくまた1つ歳を重ねてしまいました。。。
いくつになってもお祝いしてもらうのはとっても嬉しいんですが、やっぱりもう年は取りたくないっすね。。。(இдஇ; )
そして27歳になって初めてのBlog書こう!!と思ったらなんと・・・
はい、PC壊れたー(つд`)
なんてツキのない女なんでしょうね、わたし・・・(笑)
という事で少し前のコトになっちゃいますが、遊・YOU・東海道のロケの様子を書きま-す♪♪

今回は「知ってる!?こんな伝説」というテーマです。
ディレクターのまるさんがPIC☆UPしたのは藤枝市瀬戸川に伝わるある伝説。
というコトで夏のBBQと言ったらココしかないっしょ!!って位藤枝市民に愛される瀬戸川からロケSTART!!です☆

さてさて・・・伝説って言われても、どうリサーチしたらいいんでしょ??
大石の答え→「ん~・・・お年寄りに聞くとか???」
おいっそんな不確かなやり方で辿り着ける訳ないっしょ!!(笑)
何日かけるつもりだよっ!!(๑≖ˇдˇ≖๑)バッカジャネーノwww
というコトで、藤枝市の歴史が詰まった藤枝郷土博物館に行ってきました。

博物館の方に色々とお話を聞いてみると「狐膏薬(きつねこうやく)」なるものの存在が明らかに!!
大石的には「伝説」っていうと「ネッシー」とかそんな感じで真実かどうか不特定な、言っちゃうと「おとぎ話」的な感じのイメージしかなくって
こんな博物館なんか来てもわかんないっしょ!!(☻ω☻`)とか思ってたら
なんと!!その「狐膏薬」の詳しい資料があり、今回は特別に見せていただけるというコトになりました☆★☆

STAFF ONLYの貴重な資料室に進んで行くと、実在していた狐膏薬の製作に使われていたという
当時の道具たちなども見せていただけました(๑>◡<๑)

ていうかまず「狐膏薬」って何なの??一体瀬戸川にどんな伝説があったわけ!?!?っていう話になっちゃうんですけど・・・
ネタバレになっちゃうけど・・・まぁいっか!(笑)

昔、瀬戸川に橋がなかった頃、川越し人足が通行人を運んでいる時代がありました。
ある日の夜中、川を渡りたいという娘が川庄屋を訪ね、川を渡った後に渡されたのはなんと桜の落ち葉でした。
怒った川庄屋へ、娘に化けた狐が教えたのがどんな傷でも治るという妙薬の作り方で、「狐膏薬」として売り出した所、おもしろいように売れた、というコトです。
そして写真にあるのが狐膏薬を作る道具たち、という訳です(✪ฺܫ✪ฺ)

そんではちょこっと写真の説明していきますね~~~(๑´ڡ`๑)
①はよく漢方のCMとかで生薬をゴリゴリすりつぶしたりしてる映像見たコトあると思いますが、”薬研(やげん)”って道具です。
それを②のふるいにかけて③のお鍋で煮て、それを携帯もできるようにと⑦や右の写真のように蛤の貝殻に入れて完成です♪
④は当時のお店の看板で、木の板に狐膏薬の文字が彫られていました。
⑤は本になっていて、表には製造帳、と記されています。中には狐膏薬の作り方が載っているんでしょうかね????
⑥は反射しちゃってますが当時の店構えがなんと写真に残っていました!!

そして、芸術に疎い大石でも流石に聞いたコトあります「歌川広重」の浮世絵にもこの瀬戸川の様子が描かれているんです~♪

そして、貴重な資料たちを見せてもらった後、実際に狐膏薬を作るお手伝いをされていたという冨岡さんにお話を聞くことも出来ました!!

そんなこんなで、前回とは打って変わってとってもマジメな(いつもマジメすけどね、より一層ってコトで)今回の
「知ってる!?こんな伝説」ロケ終了でございます☆
藤枝に住んでいても、地元のコトなんて実はあんまり知らなかったりするんで
こういった機会に地元の歴史に触れてみるのもイイコトだなぁ~と感じました(๑´ڡ`๑)

 

そして今回のオマケですが・・・猛暑で熱中症にならない為にいつも藤枝のSTAFF達が愛飲している飲み物をCHECK☆です!

こぉすけにいちゃんはひたすら緑茶・ウーロン茶・麦茶。(多分この人飲んだ分だけ全部汗で出てるんじゃないかな?w)
横山君と校長は甘党なのでミルクが入ってる系のもの。(逆に甘くて喉渇きそうだけどね~w)
まるさんと大石は(写真だとマテ茶だけど)基本紅茶派。(まるさんはホントはミルク系が飲みたいらしいんだけど、年齢やら何やら考慮した結果らしいw)
大竹課長はあったかいBlack Coffee。(これでもか!ってくらいホットコーヒー好きなんです)
エミさんはその時の気分によって変えるそうで、足立さんはマグカップで色々作って飲んでるみたいです♪
池谷課長は・・・何だろ?飲み物飲んでるimageがあんまない・・・ww
と、いうコトで水分しっかり取って、熱中症に気をつけましょ~~ヾ(◍’౪`◍)ノ゙

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする