しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

どうも~大石です。

またまた間が空いちゃいましたが・・・
言い訳すると、月末って忙しいんですよね。
特に大石はロケとか収録とか技術的なコトはさっぱりトーシロ(笑)なので
全っ然みんなの役に立たないんです(;¬_¬)
でもそんな大石も1ヶ月の中で一番忙しいのが月末!
次の月の放送番組の確認をしたり、番組表を作成したり・・なかなか時間に余裕がなく・・
結果、Blogを放置という。。。
まぁ、言い訳なんですけどw
というコトで、か~なり引っ張った遊☼YOU☼東海道ロケの後編をお楽しみ下さいッ♬

ん~と・・・
どこまでいったっけ??

あ~そうだそうだ!ロケSTARTして、お米が炊けて、杵と臼でペッタンしたんだよね!(忘れすぎ・・・笑)
炊き上がったゴハンはほんのり黄色くなっていて、フツーのお米とはちょっと違う香りがするんです(*゜з゜*)フシギー
お米はもち米なのでゴハンって言うよりかはお餅みたいな感じですね☆
そのお餅?ゴハン?を手にショートニングつけて(くっつかないようにね!)まるけていきます★

そしたら写真真ん中辺りにある笹の葉で三角にくるんでいくんですが。。。
いいな、いいな~楽しそうだな~と思って見てたらモロ顔に出てたのか
保存会の皆さんが「あなたもやる~??」って言ってくれて
「えっ!!あたしレポーターじゃないのにいいんですかね~??」と言いながらも心の中ではガッツポーズ。
「いいのよ、いいのよ、ほら、こんなにいっぱいあるから手伝ってくれた方が助かるのよ♪♪」
というコトでお言葉に甘えて図々しく参戦することにヽ(*´∀`)ノ*.ヤター
・・・で、まぁ最初から何でも出来る人なんて世の中いないんすよ(笑)
何でか知らないけど大石がやると二等辺三角形みたいなブサイクになっちゃって
キレーな正三角形にはならないんですΣ┗|゚д゚* |ナンデヤ!!
あぁ、不器用なワタシでスミマセン。。。全く戦力にならずスミマセン(((;╥﹏╥;)))

と、いう訳で無事朝比奈ちまきがた~っくさん出来上がりましたぁヾ(●´∇`●)ノ

中にはちょ~っとブチャイクなものもありますけど(犯人は誰だ?笑)
そしてそして岡部でとれた玉露茶をすすりながら大石が楽しみにしていた(笑)試食でっす☆

食べてみるとプリッともちもちっとしてて、歯ごたえがとってもGOODΣd(≧ω≦*)
そんで味は~何て言うのかな?椿の灰の味??
灰汁の味?う~ん・・・例えるならこんにゃくみたいな???
でもほんのりお米の甘味があって、、、って、大石の語彙が乏しい為、あんま上手に伝えられないんすけど
美味しいス!!(*´х`*)ъグゥ→♪♪
この朝比奈ちまき保存会の皆さんは、伝統を広めていこうと
小学校でちまき作りの体験会を開いたり、紙芝居で読み聞かせを行ったり、語りべさんにお話をしてもらったり・・・
と、様々な活動に取り組んでいるそうです。
ちまきちゃんgoodsもとってもかわいくて皆さんが着ているちまきちゃん法被や
地元の方に頼んで手作りしてもらったちまきちゃんストラップもすっごくカワイイんです★⌒(●ゝω・)b

この”朝比奈ちまき”なんですが、日本三大龍勢の1つでもある朝比奈大龍勢の時にも
個数限定で販売するそうです!!
あとはお節句の時にお菓子屋のかしはるさんでも販売するそうです☺
ぜひぜひチャンスがあればgetしてみちゃって下さい(。≧Д≦。)

今回のおまけ✪
大石作あんこ入り朝比奈ちまき。。。下手くそな上に写真撮る前にガマンできずに半分くらい食べちゃったw

そんな感じで、次は何書こっかな~愉快な仲間たちシリーズいこっかな?Ψ( ̄w ̄)Ψニヒヒ
頑張って書くので皆さん読んでくださいね!!それではまた(*´▽`*)ノシ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする