しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

» 2012 » 7月のブログ記事

どうも~大石です。

最近急に毎日暑いですね~!!!
さすが梅雨明けですね!!そして梅雨が明けたらもう夏ッッッ꒰(◍’౪`◍꒱)۶✧˖°ヒャホーイ
つい先日、大石はめでたくまた1つ歳を重ねてしまいました。。。
いくつになってもお祝いしてもらうのはとっても嬉しいんですが、やっぱりもう年は取りたくないっすね。。。(இдஇ; )
そして27歳になって初めてのBlog書こう!!と思ったらなんと・・・
はい、PC壊れたー(つд`)
なんてツキのない女なんでしょうね、わたし・・・(笑)
という事で少し前のコトになっちゃいますが、遊・YOU・東海道のロケの様子を書きま-す♪♪

今回は「知ってる!?こんな伝説」というテーマです。
ディレクターのまるさんがPIC☆UPしたのは藤枝市瀬戸川に伝わるある伝説。
というコトで夏のBBQと言ったらココしかないっしょ!!って位藤枝市民に愛される瀬戸川からロケSTART!!です☆

さてさて・・・伝説って言われても、どうリサーチしたらいいんでしょ??
大石の答え→「ん~・・・お年寄りに聞くとか???」
おいっそんな不確かなやり方で辿り着ける訳ないっしょ!!(笑)
何日かけるつもりだよっ!!(๑≖ˇдˇ≖๑)バッカジャネーノwww
というコトで、藤枝市の歴史が詰まった藤枝郷土博物館に行ってきました。

博物館の方に色々とお話を聞いてみると「狐膏薬(きつねこうやく)」なるものの存在が明らかに!!
大石的には「伝説」っていうと「ネッシー」とかそんな感じで真実かどうか不特定な、言っちゃうと「おとぎ話」的な感じのイメージしかなくって
こんな博物館なんか来てもわかんないっしょ!!(☻ω☻`)とか思ってたら
なんと!!その「狐膏薬」の詳しい資料があり、今回は特別に見せていただけるというコトになりました☆★☆

STAFF ONLYの貴重な資料室に進んで行くと、実在していた狐膏薬の製作に使われていたという
当時の道具たちなども見せていただけました(๑>◡<๑)

ていうかまず「狐膏薬」って何なの??一体瀬戸川にどんな伝説があったわけ!?!?っていう話になっちゃうんですけど・・・
ネタバレになっちゃうけど・・・まぁいっか!(笑)

昔、瀬戸川に橋がなかった頃、川越し人足が通行人を運んでいる時代がありました。
ある日の夜中、川を渡りたいという娘が川庄屋を訪ね、川を渡った後に渡されたのはなんと桜の落ち葉でした。
怒った川庄屋へ、娘に化けた狐が教えたのがどんな傷でも治るという妙薬の作り方で、「狐膏薬」として売り出した所、おもしろいように売れた、というコトです。
そして写真にあるのが狐膏薬を作る道具たち、という訳です(✪ฺܫ✪ฺ)

そんではちょこっと写真の説明していきますね~~~(๑´ڡ`๑)
①はよく漢方のCMとかで生薬をゴリゴリすりつぶしたりしてる映像見たコトあると思いますが、”薬研(やげん)”って道具です。
それを②のふるいにかけて③のお鍋で煮て、それを携帯もできるようにと⑦や右の写真のように蛤の貝殻に入れて完成です♪
④は当時のお店の看板で、木の板に狐膏薬の文字が彫られていました。
⑤は本になっていて、表には製造帳、と記されています。中には狐膏薬の作り方が載っているんでしょうかね????
⑥は反射しちゃってますが当時の店構えがなんと写真に残っていました!!

そして、芸術に疎い大石でも流石に聞いたコトあります「歌川広重」の浮世絵にもこの瀬戸川の様子が描かれているんです~♪

そして、貴重な資料たちを見せてもらった後、実際に狐膏薬を作るお手伝いをされていたという冨岡さんにお話を聞くことも出来ました!!

そんなこんなで、前回とは打って変わってとってもマジメな(いつもマジメすけどね、より一層ってコトで)今回の
「知ってる!?こんな伝説」ロケ終了でございます☆
藤枝に住んでいても、地元のコトなんて実はあんまり知らなかったりするんで
こういった機会に地元の歴史に触れてみるのもイイコトだなぁ~と感じました(๑´ڡ`๑)

 

そして今回のオマケですが・・・猛暑で熱中症にならない為にいつも藤枝のSTAFF達が愛飲している飲み物をCHECK☆です!

こぉすけにいちゃんはひたすら緑茶・ウーロン茶・麦茶。(多分この人飲んだ分だけ全部汗で出てるんじゃないかな?w)
横山君と校長は甘党なのでミルクが入ってる系のもの。(逆に甘くて喉渇きそうだけどね~w)
まるさんと大石は(写真だとマテ茶だけど)基本紅茶派。(まるさんはホントはミルク系が飲みたいらしいんだけど、年齢やら何やら考慮した結果らしいw)
大竹課長はあったかいBlack Coffee。(これでもか!ってくらいホットコーヒー好きなんです)
エミさんはその時の気分によって変えるそうで、足立さんはマグカップで色々作って飲んでるみたいです♪
池谷課長は・・・何だろ?飲み物飲んでるimageがあんまない・・・ww
と、いうコトで水分しっかり取って、熱中症に気をつけましょ~~ヾ(◍’౪`◍)ノ゙

どうも~大石です!

最近は暑くて暑くてたまらんですね~~~!!!
今まで大石は接客業しか経験が無くてそれもこのご時勢にエアコンは18度で強!という
地球に優しくないめっちゃ寒いトコロで働いた事しかなくて・・・
藤枝の事務所はCOOL BIZにとっても貢献しているのでまだ7月始まったばっかだというのに
入り口を全開放してる位とっっっっても暑いんです(*゜O゜*)トケチャウヨー
クルッと後ろを振向いてテーブルに乗ってる温度計見てみたら・・・
温度28度湿度76%!!!Σ┗|゚д゚* |カビガハエル~
ググってみたら・・・人間が快適且つ健康的に活動できるのは40~60%というコトでした・・・
とりあえずは、水分多めにとって熱中症に気をつけましょう。。。

さてさて今回は、ちょっと遅くなりましたが5月からのNEW MEMBER★なるえさんをご紹介!!

「なるえ」さんって名字なんですけど「愛徳」さんて書くんです!!
すごくないすか!?!?
最初、大石は何回聞いても覚えられず(頭ん中すっからかんなのでorz)
親しみの意もを込めて勝手にアダ名をつけることにしました!
う~む・・・(σ´_ゝ`)ドウシヨウカナ・・・
決めました!
「校長」に決定です!!!
なぜかというと、ちっちゃい頃に読んでたマンガに「なるなる校長」というキャラクターが出てて
笑った顔が似てるからです!(単純w)
さてさて、そんな校長を紹介していきますよ~

まずはお名前の「愛徳」ですが・・・
校長のpapaのご実家がお寺というコトで、こういう名字なんだそう。
しかも全国で同じ名字の人は親戚しかいないらしいです!!
そういう話たまに聞くけど、実際には初めて会いました(笑)
そんで、アメリカに5年も滞在していた事があるらしく
お寺家系なのに英語ペラペ~ラなんだそうです(✪ฺܫ✪ฺ)

校長は5、6月と報道班のお仕事をしていたんですが、7月からは制作のお仕事に移るコトに☆

そしてっ!写真にちょこっと映っている後姿のオンナノコは7月から新しく?研修で?仲間入りした提坂サン♡
どんどん男性が増える中、貴重な女性STAFFです(๑´ڡ`๑)
(ちなみに今は男性6人:女性4人)
さて、校長のITEMを色々激写したのでそれをご紹介していきますよ~!!
まずはコチラッ!!!

オクサマの愛情♡ たっぷりLOVE♡ 弁当ですッ(⋈◍>◡<◍)
ケッコー周りの人たちはLUNCHに出掛けるコトが多いんですが、そこはシッカリ者の校長’sオクサマ!!
節約も兼ねて健康面の管理もバッチリのお弁当を作ってくれているというコトなんです(´ψψ`●)LOVEッチョ~
ステキですね~!女子の鏡です!!
校長に「すごーい!ありがたいよね~」って言ったら「いや、別に・・・むしろお弁当の感想とか言わないとだからちそれがょっとね・・・」という返事が。。。
コラ――――!!!ちょ~っと待て~~~~!!!!!(●`3´●)
朝の忙しい時間に早く起きてゴハンとお弁当作ってんだから、別に見返りを求めるとかそういうんじゃないけど
「ありがとう、今日も美味しかったよ!」位の一言あってもいいんじゃないすか!?!?
作ってもらって当たり前。
みたいな態度とられちゃうと
「あたしはあんたのオカンじゃないんだよっっ㌦ァァァァァ(ノ`Д)ノ:・’∵:.┻┻」
ってコトにもなり兼ねないすよ!?!?
男性諸君!主婦にはお休みが無いので、常にってのは難しいかもしれないけどなるべく感謝の気持ちを忘れずに。。。たまには労いの言葉の一つもかけてあげて下さいね☆
その一言があるのと無いのとモチベーション変わってきますからね~
帰ったらすんごいご馳走が待ってた!なんてコトになったら、それはそれで儲けもん♪
自分も嬉しいし、相手も気分いいし♬
たった一言で一石二鳥なら、実践した方がいいすよねΣd(≧ω≦*)

おっとぉ、話がめちゃそれましたね;;
続いてITEMその2!

とっても暑がり汗っかきな校長。
水分補給は必須!!!!
というコトで左側にあるのは、今人気の水道水などを浄水にしてくれるという浄水PET☆
コレ、すごい売り出してるよね~こないだドンキ行ったらドバーン!!って飾ってあったもん。
そして右側にあるのは校長が毎日飲む程こよなく愛する「小岩井ミルクとコーヒー」です(笑)
校長は話を聞いてみると
・野菜嫌い
・酸っぱいのも嫌い
・甘いの好き
・基本子供の食べ物が好き(ハンバーグ・カレー・スパゲッティ・ラーメンetc・・・)
という重度の偏食っこ!!!!!
「え~オニオンスライスとかお新香とかたこわさとか焼きナスとかツマミに最高じゃん♪」
って大石が言ったら
「うわ~有り得ないっす。全部大っ嫌いっす。」
という返答が・・・Σ( ̄皿 ̄;;
オクサマ。。。お弁当に続いて毎食ゴハンも苦労しますな。。。

校長’sオクサマを応援する回みたくなっちゃってますけど、ラストITEMいきます!(笑)

普段から優しくて紳士的な態度の校長。
その心掛けも紳士的です(*´х`*)ъ
夏のMEN’Sエチケットはとっても大事!!
汗かくのは仕方ない!だって人間だもの!むしろ健康的だよね!
大事なのはその後のCARE・・・★
校長は取材の後にあんまり皆が行かない方の1階のトイレに籠って冷たくなるタオルで
汗をシッカリ拭いて(風邪予防の為にもね!)Body Sheetでニオイにも気をつけているという紳士っぷり!
そんなステキな校長、これからもガンガン活躍しちゃってくださいね★⌒(●ゝω・)b

こんな感じで今回はこの辺で~それではまた(*´▽`*)ノシ

どうも~大石です。

またまた間が空いちゃいましたが・・・
言い訳すると、月末って忙しいんですよね。
特に大石はロケとか収録とか技術的なコトはさっぱりトーシロ(笑)なので
全っ然みんなの役に立たないんです(;¬_¬)
でもそんな大石も1ヶ月の中で一番忙しいのが月末!
次の月の放送番組の確認をしたり、番組表を作成したり・・なかなか時間に余裕がなく・・
結果、Blogを放置という。。。
まぁ、言い訳なんですけどw
というコトで、か~なり引っ張った遊☼YOU☼東海道ロケの後編をお楽しみ下さいッ♬

ん~と・・・
どこまでいったっけ??

あ~そうだそうだ!ロケSTARTして、お米が炊けて、杵と臼でペッタンしたんだよね!(忘れすぎ・・・笑)
炊き上がったゴハンはほんのり黄色くなっていて、フツーのお米とはちょっと違う香りがするんです(*゜з゜*)フシギー
お米はもち米なのでゴハンって言うよりかはお餅みたいな感じですね☆
そのお餅?ゴハン?を手にショートニングつけて(くっつかないようにね!)まるけていきます★

そしたら写真真ん中辺りにある笹の葉で三角にくるんでいくんですが。。。
いいな、いいな~楽しそうだな~と思って見てたらモロ顔に出てたのか
保存会の皆さんが「あなたもやる~??」って言ってくれて
「えっ!!あたしレポーターじゃないのにいいんですかね~??」と言いながらも心の中ではガッツポーズ。
「いいのよ、いいのよ、ほら、こんなにいっぱいあるから手伝ってくれた方が助かるのよ♪♪」
というコトでお言葉に甘えて図々しく参戦することにヽ(*´∀`)ノ*.ヤター
・・・で、まぁ最初から何でも出来る人なんて世の中いないんすよ(笑)
何でか知らないけど大石がやると二等辺三角形みたいなブサイクになっちゃって
キレーな正三角形にはならないんですΣ┗|゚д゚* |ナンデヤ!!
あぁ、不器用なワタシでスミマセン。。。全く戦力にならずスミマセン(((;╥﹏╥;)))

と、いう訳で無事朝比奈ちまきがた~っくさん出来上がりましたぁヾ(●´∇`●)ノ

中にはちょ~っとブチャイクなものもありますけど(犯人は誰だ?笑)
そしてそして岡部でとれた玉露茶をすすりながら大石が楽しみにしていた(笑)試食でっす☆

食べてみるとプリッともちもちっとしてて、歯ごたえがとってもGOODΣd(≧ω≦*)
そんで味は~何て言うのかな?椿の灰の味??
灰汁の味?う~ん・・・例えるならこんにゃくみたいな???
でもほんのりお米の甘味があって、、、って、大石の語彙が乏しい為、あんま上手に伝えられないんすけど
美味しいス!!(*´х`*)ъグゥ→♪♪
この朝比奈ちまき保存会の皆さんは、伝統を広めていこうと
小学校でちまき作りの体験会を開いたり、紙芝居で読み聞かせを行ったり、語りべさんにお話をしてもらったり・・・
と、様々な活動に取り組んでいるそうです。
ちまきちゃんgoodsもとってもかわいくて皆さんが着ているちまきちゃん法被や
地元の方に頼んで手作りしてもらったちまきちゃんストラップもすっごくカワイイんです★⌒(●ゝω・)b

この”朝比奈ちまき”なんですが、日本三大龍勢の1つでもある朝比奈大龍勢の時にも
個数限定で販売するそうです!!
あとはお節句の時にお菓子屋のかしはるさんでも販売するそうです☺
ぜひぜひチャンスがあればgetしてみちゃって下さい(。≧Д≦。)

今回のおまけ✪
大石作あんこ入り朝比奈ちまき。。。下手くそな上に写真撮る前にガマンできずに半分くらい食べちゃったw

そんな感じで、次は何書こっかな~愉快な仲間たちシリーズいこっかな?Ψ( ̄w ̄)Ψニヒヒ
頑張って書くので皆さん読んでくださいね!!それではまた(*´▽`*)ノシ