しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

» 2012 » 3月のブログ記事

どうも、大石です✪
どうやら今年の花粉の半数が飛び終わったようですね!!
花粉症の皆サマ~あと半分の辛抱だそうですよ★⌒(●ゝω・)bファイト☆

こないだ友達のオウチでこんなん見せてもらいました!!

コレ、何か知ってます???
なんとコレ、浄水器です!!
超高性能浄水フィルターによって、水中に含まれる原生動物、バクテリア、ウィルス、微粒子、化学物質、匂い、味、重金属を最大99.9%除去できちゃうんですって(。≧Д≦。)
こないだ14日にまたもや大規模な地震がありましたが・・・
先日TVの特集で「避難しないニッポン人たち」ていうのをやってました( ̄皿 ̄;;
頻発する地震、聞きなれたケータイの緊急地震速報、揺れを感じても避難するどころか、買い物・パチンコをし続ける人々の姿が放送されていました・・・
てか、危ないよ!!逃げようよ!?!?。・゜・(*ノД`*)・゜・。
と思ったので、今回は撮影と全く関係ありませんが地震について調べてみたいと思いまっす。

東海地域では100~150年置きに地震が起きていて、前回の安政東海地震(1854年)から150年以上経っている事から、今「東海沖地震」が騒がれているんだそう。
東北沖地震の影響を受けて5年以内に起きる可能性が高まったとされる首都直下地震。
もうね、怖いの!ホント怖すぎるの!!(oTヘT)o
さぁさぁ静岡県地震防災センターのHPに載ってる予測図で、自分が住んでるトコロの予想震度を見てみて下さい(°_°;)ゲンジツヲミロー!!

(静岡県地震防災センターHPより引用)

はい、静岡県見事に緑色!!(笑)
最低でも震度6弱って事ですね~ヾ(。・Д・。A
てか、震度6弱ってどんくらいなんでしょう??

(静岡県地震防災センターHPより引用)

というコトです・・・ちなみに震度5強からライフラインに支障が出始めて、6強ではほとんどマヒ状態になるそうです・・・Σ┗|゚д゚* |
ちなみに阪神・淡路大震災に比べると地震エネルギーは約10倍!人的・物的被害は約2倍!という予想が出ています。
とっても危険な地域に住んでいたんですね、私達(;¬_¬)
準備はいくらしてあっても無駄にはなりませんので、防災品揃えておきたいですね~
飲料水は1人1日3リットルの計算だそうで、4人家族だと1日12リットル・・・ペットボトル6本!?
ライフライン復旧までに1週間くらい・・・で42本!?!?!?Σ(゜Д゜)
えぇ、それは大変ですよ。。。
最初の方に紹介した浄水器ですが、フィルター交換目安が380リットルなので、こういったものが大活躍するのではないでしょうか??
気分的にはちょっと・・・だけど、川の水も飲めちゃうみたいですよ☺☆☺☆
あと意外と盲点なのがトイレ・・・!!
食事はガマンできてもトイレはガマンできません(ㆀ˘・з・˘)

夏の暑い時などは衛生面も心配になるので、簡易トイレや凝固剤など、これは準備しておきたいですね~。
というコトで、早速大石は家に帰って楽天で注文しよっかな-と思います(*´ڡ`●)

備えあれば憂いなし!!それではまたヽ(@´з`@)ノ

どうも~髪の毛切ってから大体会う友達にぶりっこって言われてる大石です(●`3´●)
久しぶりに前髪を作ったからいけないのかな!?
今までワンレンで童顔を誤魔化していましたが、やはり女子は髪型1つで変わるもんですね~
そしてそんな女子を見て男の人の対応も変わるもんですね~www( -ω-)y─━ =3ケッキョクミタメカイ

さてさて、4月の遊・YOUロケに大石もくっついて行って来ました~!!
今回のテーマは「春のお散歩スイーツ⋈」というコトで、東海道にちなんだスイーツを求めて金谷へGO~三(o´∀`)o

金谷と言えば、SL!!大井川鐵道!!!!
というコトでっっっSLを見た瞬間!!(๑✧◡✧๑)大石は大興奮で写真撮りまくり!!!
そんな大石を見て足立レポーターとカメラマンやってくれてる課長は軽くドン引き??(笑)

いやね?ちっちゃい時とかには多分何回も連れてってもらったり、乗ったりした事もあったと思うのよ??
でも覚えてる限り、物心ついてっからマジマジとSL見た事無かったんすよ~ヾ(。・Д・。A
だからさ、テンション上がっちゃうじゃん~(σ´_ゝ`)

んではここらで、新金谷駅のご紹介を少しだけ♪
2011年秋、新金谷駅に転車台が誕生しましたヽ★・з・★ノ
転車台ってのは、SLの向きを変える装置で、今までは千頭駅にしか無かったので、千頭から帰ってくるSLは後ろ向きで走っていたそうなんです。
新金谷駅でも行われるようになってから、SLの方向転換が1つの目玉になっています!

走るSLを見てまたもや大はしゃぎの大石さんwww(*゚д゚*)スゴス!!
そして~駅舎なんですが、これもまた味がある建物なんですよね~
窓とかドアとか、ジブリっぽいなって大石は思ったんですが、ほんとにとっても雰囲気が出てるんです(・Å・´*)ホエー

そんで、中に入って行くと今回の取材先であるThis Is Cafeさんがあります~☆
大石の周りにも「This Is Cafe」ファンはとっても多くて、勝手に「ここかふぇ」って呼んでます(笑)
あのステキな雰囲気の中でランチや女子会をすると、あたかも自分がステキ女子になった気分になれませんか??(@´з`@)www

駅に合わせたWOODの壁に、真っ黒な大きいドア、真ん中にお店ロゴ☺
もう、入り口からおシャンティ~な雰囲気が出てます(o´艸`)
店内もこ~んな感じでとってもステキ✰°*。▹▫◃。 ♡:*

SL模型とコーヒーを並べて記念写真が撮れるPHOTOスペースがあったり、注文カウンターの奥に「ワンマン」の看板があったり!!と、駅ならではの内装になってます✪
気になるMENUは~と言いますと、お店の前に大きな看板が出ています。

そして嬉しいことに、全てのMENUがTake Outできちゃうんです!!
SLに乗る前にお店で買って、列車で景色を見ながらtea time♡ なんてステキですよね(⋈◍>◡<◍)
静岡緑茶ラテ、フローズン緑茶、緑茶ドーナツなど、お茶MENUも揃っています♪
そして~見た目がめっっっちゃカワユス♡ な新金谷店名物「SLラテ」が~~~~
コチラです!!!!!

ほんと、飲むのが勿体無いんです~~~~て言いながら美味しく頂きましたが(´∀`)ノw
遊・YOU収録に出て頂いた富田さんが、Latte artでクマさんを描いてくれました♡

Latte artって、ホントに奥が深いらしく、上手にハートが書けるまでに沢山の練習が必要なんだそうです。
Cafeでこんなにかわいいコーヒーが出てきたら、とりあえず写メりますよね( ̄w ̄)マチガイナイネー
牧の原産のお茶を使った緑茶ドーナツもホント「美味でございます~~~~~(✪ฺ□✪ฺ)」でした!!(笑)
抹茶ドーナツってのはよく聞きますが、This Is Cafeさんのドーナツは緑茶を使っているのでお茶の味がしっかりしていて、食べた後も口の中に香りが残る感じでした♡

オシャレな店内、かわいいコーヒーに美味しいスイーツ♥♥♥
これは女子のHEARTをがっちり掴み取っちゃいますよね(⋈◍>◡<◍)
ちなみに牧の原、藤枝、金谷と3店舗ありますのでお目当ての女の子がいる男性の皆サマ、Dateコースでセレクトしてみるのもいいんじゃないでしょうか??
大石もステキ男子と一緒にステキなtea timeを過ごしたいです♡ (←切実。笑)

ではでは、誰かが誘ってくれる事を願いつつ、今回はこの辺で~それではまた(*´▽`*)ノシ

どうも~目指せ人気ブロガー(笑)大石です✪

最近はとっても雨が多いすね~春は雨が降って止んで少し暖かくなって~っていうのがお決まりですが、今年は急に暖かくなったり寒くなったり、気温が読めません(ㆀ˘・з・˘)
大石は、ウッカリ冬の服装で出掛ける⇒あぁ~大失敗!!明日はコートやめよう⇒寒い寒い~服装間違えた~⇒なんか風邪ぽい??て感じで毎日大変です(笑)
季節の変わり目は体調崩しやすいので、気を付けないといかんですね~早く暖かくなって欲しい~外でお花見(とBBQと乾杯w)したいなぁ(๑´ڡ`๑)

さてさて、3月10日・11日は皆さんご存知(!?)
❀春のて~しゃばストリート105(´∀`)❀でした!!
藤枝駅南で開かれるこちらのイベント、メイン会場はBiviとアピタの間の道路!!

「て~しゃばストリート105」って名前、聞き慣れないのもあると思うけど、なかなかナゾな名前ですよね~??
まず「て~しゃば」って言葉ですが、「駅」って意味で、駅を中心としたイベントの時にもよく使われているんだそうです。
んで「105」ってのは↑の写真にも書いてあるんですが、歩行者天国のSPACEがちょうどサッカーフィールドと同じ105mというコトなんです♪
まさに『サッカーのまち ふじえだ』にピッタリなネーミングという訳ですね~ヽ★・з・★ノ
そしてその”105”メインストリートでは11日(日)にボンマルシェ フジエダが開催されました!!

先日「小山淳のMYFC」にボンマルシェ フジエダの太田さんが出演してくださったのでON‐AIRを見てくれた方もいるのかもしれませんが・・・!!!
bon marché[仏]は「良いお買い物」という意味があります✪
『主婦、母、買い物が大好き、美味しいものが大好き!!』
『気になっていたNEWオープンお店、行ってみたいな~』
『あの雑貨屋さんもしばらく行ってないけど、チビちゃんを連れて行くのも大変だし…』
『この前、思い切って大好きなお店に食べに行ったけど、ぜんぜん味わって食べれなかったな~』
『よし!!!じゃぁお店を集めちゃえ!!』
て感じで始まったmarché[仏・英語でマーケット]なんだそうです☆★☆

105ストリートの南ではSTAGEが設けられていて大石が行った時はJAZZ LIVEが行われていました♪♪♪

そしてこの日は3月11日。
そうです。【3.11 東日本大震災】からちょうど1年。。。
というコトで、オーレ藤枝屋外駐車場にて被災者追悼キャンドルナイトコンサートが行われました。
2月のBlogでも少~し書きましたが、藤縁さん企画・市民参加で作られた東日本へ「頑張ろう」のメッセージが入ったペットボトル灯篭がライトアップされ「翼を下さい」が歌われました☺

大石の周りでは3.11に合わせて被災地へ炊き出しのボランティアに行った人も居ました。
被災地と言っても本当にピンキリで、支援の手が十分に届いている場所ももちろんありますが、そうじゃない地域も沢山あるそうです。
そういった場所はほとんど1年前と状態は何も変わらず、津波で家は流され町はガレキの山、山積みになった車は千をゆうに超え、食料もままならず日用品すら入手困難な状況という事です。
東海大地震や首都直下型地震も騒がれていますが、今回は「偶然自分達が住んでいる場所ではなくて、東北で地震がおきた」というだけの事。
地震大国にっぽんは、いつどこで震災が起きてもおかしくない場所なのです。
だからこそ、助け合いこそが何よりも大切で、何でもいいから「何か」出来るコトを1つずつ皆で出来ればPOWERになっていくんだと思います。
ワタシは幸せな事に、皆さんに発信出来る場所を頂いているので、どうか1人でも多くの人に読んで頂ければなぁ~と大石は思う訳です。
そして、私の先輩の呼び掛けから友達みんなで、亡くなられた方、未だに行方不明の方々へ一周忌追悼の為に蜜ロウソクを灯す募金を行いました。

募金に協力頂いた大石の周りの人達には大変感謝しています(*´_ _)m

とまぁ!!
何だか暗~くなっちゃいましたが、後ろを向くのではなく、事実をしっかりと受け止め前を向いて歩いていく事が大事と思う訳ですっっヽ(*。>Д<)
世の中、福島県産の農産物や、お菓子などが高速道路などで大量に捨てられていたりとか、本当に心が痛むニュースも多いけど・・・
福島県産の農水産物で、健康に害があるとされる物は1つもないんです!ましてやお菓子食べて被爆するなんて事ある訳ないんですから!
大石は食べますよ、買いますよ!レントゲン撮る方が何百万倍も放射能浴びる事になるんですからε-( ̄ヘ ̄)┌
正しい知識をつける、風化させない、出来るコトがあればやる、そんで毎日を頑張る、と☆
被災地の知り合いが居たら電話をしてみる、とか東北物産展やってたら行ってみる、とか仕事が大変だなぁって思ったら地震の事を思い出して頑張る、とか何でもいいんですよね☻

というコトでもうすぐやってくる新しい季節に向かって日々勇往邁進です(。≧Д≦。)
そんな感じで今回はこの辺で~それではまた(´∀`)ノ⌒✩

どうも~花粉症デビューの疑いだったけど、どうやらただの風邪だった大石です(;¬_¬)スマソ
花粉症って、ホント大変ですよね・・・注射を打ったりとか、治療法も沢山あるみたいですが「コレだ!」といったものがないのもまた事実。
どうやら、口呼吸もよくないみたいなんですが~なんと日本人の約半数が口呼吸だと言われているそうです!

というコトで口呼吸度CHECK!!してみましょう☆

◎朝起きるとのどがヒリヒリする(冬は大体毎日・・・)
◎唇がいつも乾いている(リップクリーム!リップクリーム!)
◎食べる時にクチャクチャ音を立てる(これはフツーにイヤですが・・・笑)
◎気付けば口が半開きになっている(集中してる時とか大抵開いちゃうなぁ・・・)
◎いびきや歯ぎしりをする(寝てる時のコトだから難しいすね)
◎横向きやうつぶせになって寝ている(じゃぁ仰向けで寝ればいいのかな!?)
◎上下の唇で厚さに著しい差がある(アナゴさんはどうなんでしょう?)
◎口の端がいつも下がっている(アヒル口は問題なしですね)
◎歯のかみ合わせが悪く、片方でかむくせがある(ゴハンの時、気をつけて!)
◎歯並びが悪く、歯間にすき間が多い(矯正しなきゃだ!)

↑コチラの中で1つでも当てはまった人は、無意識の内に口呼吸になっている恐れがあるそうですΣ┗|゚д゚* |ヒエー
う~ん・・・ワタシ・・・口は常に開いてるし、飲んで帰るとイビキかくし、いっつも横向きで寝るし、食べ物は片方で噛むし、アヒル口じゃないし(笑)・・・
ってコトはカナリ口呼吸!?!?Σ(゜Д゜)
鼻呼吸には、空気洗浄機(菌・ホコリ・ウィルスを除去)や加湿器や冷たい空気を暖めたりと、素晴らしい役目があるので、とっても体に良いらしいのです!!
大石も今日から鼻呼吸頑張りますΨ( ̄w ̄)Ψ
口呼吸は、虫歯・歯周病・口臭の原因にもなるそうなので、乙女としても(笑)気を付けなきゃぁですね!!(●´ڡ`●)テヘペロ♡

 

さてさて、話は変わって、先日、MYFC収録がありました☆
今月17日にMYFCの初ホームゲームが開催されるという事で、生中継の準備をしたり、資料を集めたりとバタバタな事務所内なんですが・・・。
MYFCにビアンコネロの向笠さんが出演してくれました~ヽ(@´з`@)ノ

皆さん、「プライスゼロプロジェクト」ってご存知ですか??
街中に溢れているフリーペーパーやチラシ、ほとんどが読まずに捨てられているなんて、勿体無いしエコじゃない!
というコトで、生まれたのがコチラでっす✰°*。▹▫◃。 ♡:*

企業さん達から広告を募って、Take Freeのノートを作って学生さん達やまちのひとに無料で配るという「ピーゼロ・ノートブック」です★!!

このノートを持参した方には「生ビール一杯サービス」や「デザート一品サービス」という嬉しい特典付き!
デザインもオシャレなこちらのノート、設置場所はHPに載っていますので、是非GETしちゃってみて下さいね★⌒(●ゝω・)b

そしてそして!こちらは流石「サッカー王国SHIZUOKA☆」
友達やパパとサッカーボールを追いかけ、ボールを通じたコミュニケーションで“いじめのないまち”や“児童虐待のないまち”を作れないか?
というコンセプトで生まれた「プライスゼロ・サッカーボール」です☆☻☆☻☆

こちらも企業さんに広告を出していただいて、小学生に無料配布しているということなんです(*゚д゚*)スゴイネー!!
そして10年、20年後、世界で活躍する日本人選手のインタビューでは・・・”サッカーを始めたきっかけはまちでもらったサッカーボールでした。”
そんな夢に溢れた企画のピーゼロ・サッカーボール、とってもステなコトだと思いませんかv??(⋈◍>◡<◍)

そして~今回のオマケ画像です↓

こちらはモコモコタオルで作った「タオルケーキ」です♡ ♪♡ ♪
タオルも、すっごくいっぱい種類があって、大きさや色を選び、お花の色を選び、上に置くものを選べば作ってくれます♪
大石は上に載せるpresentに3月の結婚式だったので3月の誕生石が入ったフォトフレームを選び、「2人の家族としての誕生日」ってコトで作ってもらいました(o´艸`)ムフフ
もちろん☆BIRTHDAY☆にもピッタリだと思います!!
最近大石の周りは結婚ブームで、なんと11月から4月まで毎月結婚式があります(σ´_ゝ`)
おめでたいコトだし、すっごく嬉しいんだけど、ご祝儀の回収出来る見通しがないのが困りモノですね(笑)
しばらくは祝う側かな~( -ω-)y─━ =3

 

あ、そうそう。
新郎新婦と縁のあるズミさんがMCしてました。なので隠し撮りしてみました(笑)
職場以外で会うと変な感じですね~

ちなみに新郎新婦へのお祝いコメントをフリースピーチみたいな感じでやってたんですが・・・「あれっ大石さん~(コメント)言えない訳ないよなぁ?笑」とズミさんから白羽の矢が立ったのは内緒です。・゜・(*ノД`*)・゜・。パワハラヤデーwww

それではまた(*´▽`*)ノシ

どぅも~久しぶりに美容院行ったら前回の来店記録が去年の5月だった大石ですw
え、1年以上前!?多分記入間違いだよね、1年以上髪切ってない20代女子ってヤバすぎるもん(oTヘT)o

今日は珍しくお仕事の話を書き(たいと思ってい)ます!!
大石がこのお仕事を始めてから、もうすぐ4ヶ月ヽ★・з・★ノ
図々しい態度の大石を見てる周りの方は「え?まだそんだけ??もっと前からいたような態度だね!?」て感じる方も多いと思いますが・・・(笑)
優しい~♡ 先輩達に教えてもらって、少しずつですが覚えてきましたよ☆
まだまだ日々精進★ですが・・・

そんな中、大石のお仕事を1つご紹介します♪
まずはコチラの写真をご覧下さい~

えっとですね、これはテープです←
見ればわかるよね~(笑)
こん中に収録された番組が入ってるんですが、テープの種類って、沢山あるんですよ、奥さんヾ(。・Д・。A
最初は「じゃぁこのDV CAMに~」とか言われても、「はい!」って返事して何食わぬ顔してましたが頭ん中は「DV CAM?なんじゃそりゃ??」って感じでした(笑)
写真右のXD CAMっていうのがよく使うヤツで、大体これを使ってPCでデータセンターのサーバーにアップロードします☆
DV CAMとかに入ってる場合はダビングしたりするんですが、その作業をする時に目安となるのがコチラのDATA SHEETヽ★・з・★ノ

コチラも様々な形式があるんですが、専門用語が色々載ってるんです。

ちょこっと映像もご紹介しちゃいます☆
C.B=カラーバー。一番頭に入ってます。基準の信号で、ピーって音と一緒に流れます☆

Credit=クレジット。この映像はこういう名前で誰が作ってて尺はこの長さですよ~っていうプロフィール的なヤツです。

ちょっと今回、放送業界のBlogっぽくないすか!?!?(笑)
なんたって一応このBlogのTitle「撮影ブログ」ですからねヾ(。・Д・。Aソウデシター
もう、こん位でいいかしん??w

あ、そうだ!!
3月1日から、藤枝の放送課に2名新しいSTAFFが増えました*。.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。.:*
しかもしかも、長野県諏訪市からと、岡山県倉敷市からの増員となりました☆
長野県といえば信州ソバ!!
岡山県といえば桃太郎!!
位の浅~い知識しかないんですが。。。Ε-( ̄ヘ ̄)┌コマッタモンネ
遠くからようこそ藤枝へ!これから一緒にお仕事よろしくお願いします!!

予定表も一新しまして、ちょびぃ大石はプレート作ってみました(笑)

今回のオマケ☆
美容師のたくちゃんが趣味で作ってるレザーグッズいただきました(⋈◍>◡<◍)
とってもオシャレでお気に入り!!大事に使います♪♪♪

このケース欲しい!て方は藤枝市郡、国1沿いzocaroに髪を切りに行ってみたら、もしかしたら作ってもらえる!?かもですΨ( ̄w ̄)Ψ
それではまた~ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆