しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

» 2012 » 2月のブログ記事

イチゴ狩り行きた━━━━━━い!!!!ヽ(*。>Д<)ノ

どうも大石です。
いやいやいや!早いもので、もう2月も終わっちゃいますよ!?
月は一番イチゴが美味しいそうですね~皆さんイチゴ食べてますか?イチゴ!

2012年も6分の1が過ぎようとしています(・Å・ ;;)マジカー
今年はうるう年で、なんか1日得した気分になっちゃいますよね(私だけ?W)
うるう年はもともと閏年(じゅんねん)というそうで、閏って漢字は「あまり」とかって意味で、潤うってのはそこからきてて”うるおう”を書き間違えて”うるう”になったそうです(笑)

最後の書き間違えってのが若干ウケますけど、漢字の成り立ちっておもしろいですよね~(๑´ڡ`๑)
うるう年の今年は夏季オリンピックがロンドンで開催されますよね!!
オリンピックムードも高まる中、皆さん応援の準備はバッチリですか??
大石はなんちゃってサポーターなので、普段興味ないスポーツとかもオリンピックの時にはやたら調べたりして詳しくなって応援しちゃいます(笑)
やっぱり、日本人て身体的にそんなに優れた種族ではないので、欧米・欧州・中南米・アフリカ・・・・どうしてもハンディを感じてしまいますよねヾ(;´Д`●)
でもそんな中、日本人ならではの巧みな技であったり、日本特有の地道な練習で磨かれたチームワークだったりで、世界と競り合っていく姿は感動しちゃいます☆
夏季オリンピックの競技はなんと26競技!!!
夏といえばの水泳やカヌーなどのボート競技に加え、お馴染みのサッカー・バレー・テニス・柔道・卓球~体操や馬術など、見るのも大変な位沢山です!
日本が元気ないこの時だからこそ、盛り上げていきたいですね(⋈◍>◡<◍)

愛国心つながりで~地元ネタを1つ~
藤枝市の17時のチャイム、アレって月毎に替わってるって知ってましたか???
現在は藤枝市歌です↓

俺、自信持って歌えるぜッ★⌒(●ゝω・)bって方、います?!
大石は前回成人式の時に書いた通り、26年間藤枝市歌知りませんでしたw
歌詞も載っていますので、良かったら17時に練習してみて下さいね☆
大石はコッソリ練習してケッコー歌えるようになりました(。・∀・)ノ゛ヤッタネ
ただ、藤枝市歌は2月までの予定になっていますので・・・・・・・・・・え~っと。お早めに!(←だったら書くなw)
ちなみに~ 3・4月 家路(と~おき~や~まに~ひ~はお~ちて~♪)
5・6月 野ばら(ウェルナー作、教科書にも載ってますね)
7月・8月 月の沙漠(つきの~さばくに~♪よく大石の父は酔っ払うとコレを歌ってました。笑) 
9月・10月 夕焼け小焼け(ゆ~やけこやけでひがくれて~♪) 
11月 ふるさと(う~さ~ぎ~お~いし~かのや~ま~♪小さい頃、うさぎは美味しいんだ!と思ってました。)となっているそうです☆
あとあと今日、嬉しい郵便が!!(*゚∇゚)*
2月初めに島田市立大津小学校の5年生達が会社見学でStudioとかの見学に来たんですが、そのお礼にお手紙を頂きました(*☻∀☻*)

中を読んでいると、私達では思いもよらないような視点で物事を観察しているので、「小学生にはこう映っているのね~」という何とも不思議な感覚になりました( * ̄- ̄)
子供って不思議ですよね~・・・自分も小さい時にはそうだったはずなのに、知らない間に大人になって知らない間に大人の視点になっているって考えると益々不思議です(*゚~゚*)ンードウナンデショウ
いつまでも子供でいたいピーターパン症候群の大石です(´_ゝ`)

それではまたヽ★・з・★ノ

Do(ドゥ)~も~━━(。・∀・)ノ゛ヤホ━━
少し前の話ですが、周りの友達がmixiやらFacebookやらで気合いバッチリの手づくりchocoをアップしていて、「美味しそう~友チョコしよ~」とつぶやいたら、「友チョコしよ~じゃなくてお前も女子として気合い入れて作れよ!」と男友達に怒られた大石です~ホットケー㌦ァァァァァ(ノ`Д)ノ:・’∵:.┻┻

さてさて、そんな寂しい(?)大石や、出会いが欲しい~~~って人へ、とっても嬉しいインフォメーションです!!
皆さん、今あちらこちらで行われている「街コン」てご存知ですか??
全国各地で急増中の「大人数で合コンしちゃおうぜ!!┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ!!」ていう、なんともステキな企画です☆
そ~んな街コンが・・
なんと!藤枝で開催決定です♡ ☻♡ ☻♡

えだコン実行委員会の皆様が、告知でNWに出演してくれました~ヽ(@´з`@)ノ

打ち合わせもバッチリ??な感じですね(*´ڡ`●)

大石はこう見えて(どう見えて?)合コンていうのにまともに参加した事ないんで、街コンて聞くと妄想がめっちゃ広がります!(笑)
アレですかね、やっぱ合コンていうのは「大石です~趣味は読書です~」なんて感じで自己紹介とかするんですかね??
あ、このイメージ古いすか?(笑)
打ち合わせに同席させて頂いたので、なんとな~く概要をご案内しちゃいます♪♪
え?お前が参加したいから詳しく聞いたんだろって??(笑)
ま、ま、ま~さ~か~!
大石は藤枝の活性化を願って一生懸命お仕事しているだけですよ~…φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪www

まずお申し込み方法ですが、20歳以上の同性2人1組で、3/1~協力店・加盟店。HPでチケットを購入してください☆
ちなみに男性6500円・女性4000円です☺
藤枝市外の方でももちろんOK!藤枝をもっと知ってもらおうという目的もありますので、藤枝に来た事ない方も大歓迎!
当日は16:00に藤枝駅南口の集合場所に行き、指定された時間に1件目と2件目にGO!!です。
参加店舗は32件あり、えだコンの時間帯は貸切となります~!
席なんかは、そのお店毎に任されているのでくじ引きだったり、スタンディングだったり、席替えTIMEがあったり~当日のお楽しみだそうです♪

街コンには様々な目的があります。
不況だ不況だと言われているこのご時世、皆やっぱりお金使わないし、使えないし、物も売れないしお店も繁盛しないし、経営苦しくなって潰れちゃうトコも増えちゃって、仕事なくなっちゃって・・・・・・悪循環ですよねヾ(;´Д`●)
だからこそ、藤枝の市街地を盛り上げて、人がいっぱい街に出れば経済面でも気持ちの面でも皆が元気になれるようにしていこう!って事みたいです。
皆さんも是非、この機会にお出掛けしちゃって下さい(⋈◍>◡<◍)
詳しい事はコチラのHPをCHECK → http://edakon.com

あとあと!
皆さんコンビニってどこ派ですか???
サークルKサンクスで、期間限定スイーツが発売されます(。≧Д≦。)

なんとこの「みかもっちょーぐると▹▫◃」は、地元食材を使ったデザートを藤枝西高校の女子高生とコラボで作った商品なんだそうです!
2/21から1ヶ月間限定で県内のサークルKサンクス全店で発売となります!
コンビニに寄ったらゼヒゼヒ御賞味あれ~~~~Ψ( ̄w ̄)Ψ
きっと「美味でございます~~~~~!!!」って言っちゃうと思います(最近の大石のMYブーム大奥です。絶対皆言わないよね 笑)

それでは今回はこの辺で★⌒(●ゝω・)bチャオ☆

どうも~最近寝不足で肌荒れ絶好調の大石です(;T﹏T;)ヤーネ
皆様インフル大丈夫ですか??
寝不足とか疲れとか本当に気を付けなくっちゃですね!!!
大石の周りも次々とウイルスの猛威に負けていってますorzチーン
手洗い・うがい・十分な休養と栄養!心がけていきましょう☆

さてさて、遊・YOU・東海道のロケに行ってきましたぁ(◆b'v`)⌒★
今回のThemeは「お願い☆神様」と題しまして、足立レポーターは「藤枝七福神」を巡ってきました。

なんで七福神でお寺なの?って思う人、多いんじゃないかなぁ☻
そもそも、神さまとか宗教とかの話って、「何だか難しそう~」とか「ちょっと難い話で近寄りがたいな~」とかって意見も多いと思います!
ていうか、大石がそうでした!(笑)
でもでも、こんなおバカな大石でもわかるように説明してくれたので、折角だからちょいとお勉強してみませんか?
Blog読んで勉強になるんだったら暇つぶしがてら賢くなれて一石二鳥だと思いません?(笑)
皆さん「七福神」てのはご存知だと思います。

①毘沙門天(びしゃもんてん)=仏様を守護する四天王の1人で、戦いの神さまです。
②弁財天(べんざいてん)=”弁天さま”とも言われますね~七福神唯一の女神さまで、芸能の神さまです。
③恵比寿(えびす)=”おいべっさん”の呼び名もありますね。商売・大漁の神さまです。
④福禄寿(ふくろくじゅ)=その名の通り、あらゆる福寿の神さまです。  
⑤布袋尊(ほていそん)=この人もよく知られていますね~実は家庭円満の神さまって知ってました?
⑥大黒天(だいこくてん)=右手に小槌、左肩に袋のお馴染み姿☆金運・財徳の神さまです。
⑦寿老人(じゅろうじん)=頭がなが~いこちらの方は、仙人姿で長寿の神さまです。

いやいや~有名どころは知ってますけど、名前や何の神さまかって所まではなかなか知らないもんですよね~ヽ★・з・★ノ
んでね、この七福神は昔から縁起がいいって事で、志太地域でも藤枝・焼津・島田それぞれに七福神が祀ってあるんだそうです!
毘沙門天を訪ねて藤枝市上伝馬商店街にある大慶寺さんに行った訳なのです♪

大慶寺を知ってる人も、知らない人も、ここまでスクロールしちゃったと思うけどちょこっとだけ上に戻ってもう1回松の写真見てみて下さい!
右下に緑色で書いてあるのが人です・・・ホントに立派な松で、推定700年で日本名松百選に静岡県内では沼津の千本松原と清水の羽衣の松とコチラ大慶寺の久遠の松の3箇所しか選ばれていないそうですΣ(゜Д゜)スゲーッス

松の右側を見ると・・・居ました―――――――――!!!

毘沙門天さまです☆そして大慶寺の大場さんが本堂に案内してくれました~ヾ(●´∇`●)

「厨子(ずし)」と呼ばれる仏具の中に大毘沙門天王が安置されています。
残念ながら中を見せていただくのは年に1度の御開帳(ごかいちょう)の日という事だったんですが、この厨子の中に700年も前のものが眠っているなんて、ホント神秘的ですよね。
足立レポーターと大場さんが色々打ち合わせや取材をしているんですが、ムツカシイ言葉がいっぱい出てきて、大石は段々頭の中が・・・。。。ヽ(@ ̄p ̄)/

宗教の話とかも、歴史が絡んできて、そゆ話って、まず言葉がわかんないんですよね・・・でも「あの~○○って何ですか?」とは今更聞けないし・・・みたいな(笑)

とっても簡単に言うと、今回お邪魔した大慶寺は日蓮宗っていう宗派で、お釈迦さまの「法華経(ほけきょう)」を教えとしていて、それを日本に広めた「日蓮聖人」て人がいるそうなんです。
その日蓮聖人が京都の比叡山に遊学・・・まぁ遠くに行ってお勉強しよっかなって時に東海道沿いのココに寄って、当時住んでた道圓・妙圓(どうえん・みょうえん)て夫婦にご本尊(仏様の彫刻?像?のような感じ)と毘沙門天王と松(コレが今の久遠の松になってる訳です)を授けられた、という由来です。

と!いう事で、七福神の毘沙門天さまがコチラにはいらっしゃる!というコトです♪
お寺とかって、すっごく独特な雰囲気で、とっても厳かな感じで、なんとな~く声もヒソヒソ話になっちゃいません?私だけ??(笑)
とにかく、ご本尊の前とかに行くと圧倒されちゃいます(゚д゚* )ホエー

お葬式とかそゆの以外にジックリお寺とかに行く機会って、そうそうないですよね~でも大石は観光とかでお寺行ったりすんの意外と好きなんです(*´ڡ`●)
その他にも、お寺には、長い歴史の中で奉納されたりして集められたお宝などが数多く残っています☺

大慶寺は場所も東海道沿いというコトで、多くの文人なども立ち寄り、その際におさめられた掛け軸です。
司馬江漢って、大石でも知ってます~めっちゃ有名人ですよね!!!

そして、色んな所を見せてもらった後、足立レポーターが御朱印を頂いて収録は終了ですヽ(@´з`@)ノ
御朱印(ごしゅいん)ってのはお寺とか神社でいただける印の事です☆
恥ずかしながら、大石は御朱印ってのも初めて見ました(ノ□`●)ハズカシイ・・・

さてさて、こんな感じでムヅカシイ話をしてきましたが・・・このBlogで少しでも皆さんに伝わったらいいなぁ~と思います。

次回はいつものようにチャランポラン(テキトーに仕事してるって意味ではないですよ!?w)な読み易い感じの記事書きます!!!!!!
3ヶ月に1回位はマジメになれば丁度いいかなって思ってますので、よし、コレで3ヶ月はふにゃ~っとしてられます(๑✧◡✧๑)笑
ウソです、毎日大石も頑張って生きていきますよ~皆さま、コミチャン・Blog共々よろしくお願いします✰°*。▹▫◃。 ♡:*

それではまたヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

どうも・・・・大石です・・・・。

なんでこんなに落ち込んでいるかと言いますと・・・。

朝ね?髪の毛乾かしてとかしてたらね?
ブチブチッΣ( ̄皿 ̄;;
って言ってこんなん出てきちゃったんです・・・(((;╥﹏╥;)))
コレじゃぁUSUGEになっちゃうよ~。・゜・(*ノД`*)・゜・。
色んな意味で寒くなっちゃうよ~www
でもでも、わかってるんです。
元々は自分が悪いんです、私。それはなんでかと言うと・・・
私、全く美容院行かないコなんですw
もちろん美容院行かないからこの時期髪も痛みっ放しです。
多分前回行ったのは・・・9月とか?(笑)
いつも大石はお友達のお店にお世話になってるんですが、その友達曰く
「1ヶ月に1回は美容院行かないと老けるんだぞ?」って・・・だから本当は行きたいんです!
あの・・・女子ならわかると思うんですが、髪の毛とかネイルとか不思議なPOWERもってますよね!

美容院に関してはただただ究極の面倒臭がりなだけで!!(笑)
だからね、たくちゃん(友達。笑)、そんな鉛のように重い腰をなんとか上げて行くから、放置しすぎた髪の毛も呆れずにキレイにしてやってください(*´_ _)m
ちなみに大石がお世話になってる美容院zocaroさんは、オーナーさんがマンツーマンで対応してくれる、内装もとってもオサレなおすすめサロンです♡

場所は・・藤枝の国1沿いの・・水守とかを過ぎて・・・・・説明メンドくさいからググって下さい(笑)
うちのmamaもお世話になってて行く度に「今日はパーマかけたの~♪どうどう?」と意見を求めてくる程お気に入りの様子です(@´▽`@)
って、大石のこんなプライベート話はどうでもいいんです( -ω-)y─━ =3
ウッカリzocaroの宣伝に熱が入っちまった(笑)

MP収録話書きますね~(*´艸`*)

2月3日(えらく前ですが)節分の日、Guestはミュージカルに歌に俳優業に大活躍の泉見洋平さん!
Studioも超満員&出待ちまである程の人気っぷり!!(。≧Д≦。)
この日のTalk Themeは「子供の頃のおもちゃ★」という事で本番前に綿密な?打ち合わせを行うMC&STAFF陣・・・

番組内で麻利絵さんは「シルバニアファミリー」、ズミさんは「ファミコン・ビックリマンシール」などについての爆笑Talkが繰り広げられました!
O.Aをお楽しみに✰°*。▹▫◃。 ♡:*
大石の時代はスーファミ・ハイパーヨーヨー・ミニ四駆・ローラーブレードとかが流行りました(*´ڡ`●)ナツイ・・・
あと外せないのが、セーラームーン!!!!!!!

書けるかなぁ~と思って走り書きしてみたら・・・このクオリティ!(笑)どんだけハマッてたんだっていうね( ̄w ̄)

収録後のプレミアムTalkでは節分というコトで豆まき大会が行われました~!

ってアレ?1番右の人!食べちゃってますけどΣ┗|゚д゚* |www
STAFFもGuestさんもマイペースなMPなのでした☆

あとあと!ズミさんから差し入れで法多山の厄除け団子頂きました~♡

美味しくてつい食べ過ぎちゃうんですよね~コレ(*☻▽☻*)ゴチです♪
MP STAFFは瞬殺でしたよ♡ (笑)
そんな愉快な仲間達でお送りしているMP、番組表でバッチリCHECKしちゃってください→http://www.thn.ne.jp/
あ、MP公式HPも忘れずに!→http://a-soviva.jp/html/musicparty/

本日のオマケ。。。こりゃ寒い訳だわ~ヽ★・з・★ノ

早く温かくなんないかなぁ・・・それではまた(´∀`)ノ⌒

どうも~最近の強風で前髪がコゲコゲな大石です←

先週MYFC収録がありました!
その際にGuestさんで出てくれた方で、藤枝青年ボランティア団体”藤縁”の方がいらっしゃいました☆
皆さん、竹灯篭ってご存知ですか!?

伐採後の竹を使って中にキャンドルを入れて作るんですってヽ★・з・★ノ
藤縁の皆さんは、伐採活動から協力をしていて、中のキャンドルも不要なロウソクを回収してリサイクルして作っているらしいんです!
竹林がすごく多くてちょっとした環境問題になっているみたいなんです・・・恥ずかしながら大石は初耳でした(*ノД`*)

皆さん、もうお馴染みになってきましたね、藤枝の駅前を歩行者天国にして色んなイベントが開催される
「て~しゃばストリート」

次回は3月の2週目に開催されますが、ここでも藤縁の方々が協力をしてキャンドルナイトコンサートを開くそうです!
その時は竹灯篭ではないんですが、東日本大震災からちょうど1年の3月11日。
今も被災の傷跡が残る東日本に向けて、「頑張ろう」の手書きメッセージを募集してペットボトルに手づくりキャンドルを入れて行う、というとってもステキなイベントです✰°*。▹▫◃。 ♡:* ・⋆:.♡。*
同時にこの日は、今年の冬、藤枝駅を盛り上げてくれた「るみすた☆藤枝」のフィナーレでもあります!
もうすぐ終わってしまうイルミネーション(oTヘT)o
あとちょっとでバレンタインなので、好きな人と見に行ってみるのもいいんじゃないかと思います(*´ڡ`●)

大石の友達が撮ったステキな写真を見たらきっと皆見に行きたくなるハズ!!
片思いの人を飲みに誘って、藤枝駅周辺のお店に行って、帰り際にイルミネーションの前で「実はね、渡したいモノがあるの・・・」
なーーーーーんちゃってーーーー(*´艸`*)♡♡♡ムフフ
そんな大石の妄想を膨らましているるみすた☆藤枝のステキな写真を友達が撮ってくれていたので(勝手にw)載せちゃいます♪MON○サーセンwww

ペンギンと蝶々☆

ハート♡ になってるカワユイねぇ(⋈◍>◡<◍) グリチネの鐘✰°*。▹▫◃。 ♡:* ・⋆:.♡。

というコトで!!
是非時間があったらるみすたもて~しゃばも行ってみて下さいなヽ★・з・★ノ

ちなみに前回のナゾナゾについてですが、残念ながら大石の身内からしかレスポンスは無かったんですが(((;╥﹏╥;)))
「イスじゃない?てか、座ればいいじゃん!そしたらイスってコトになるよ!」というコトだったので、今度座ってみたいと思います(笑)
駅前で変な女を見かけても「え~あの人何?ヤバくな~い?」とか言わないで下さいね(*´_ _)m

皆様、Have a good valentine day♡

どうも~昨日夜中車を運転してたら急に白いゴールデンレトリーバーが道路を横切って、幽霊と間違えてビックリした大石です。←長。

毎日ホントに寒いですよね・・・・・・ホントに今年は寒すぎる!!
去年とかこんなに寒かったっけ??って感じですよね(ㆀ˘・з・˘)
各地では雪が沢山降って、ニュースでは被害も多々放送されていて、本当に今年は寒いっていう事ですね。
昔何かの雑誌で読んだんですが、夏と冬の振り幅はおんなじなんだそうです。
夏が暑かった分だけ、冬も寒い、と。
理由は確か・・・インドの方の気候のなんだか・・・σ(-c_,-´。)
大石の頭ではちょ~っと覚えていられなかった難しい話だったような気がします(笑)

とにかく、こんなに寒いと、自分の体を温めるしかないですね!
最近は低体温の人も多いらしく、体温が1度上がると免疫力が5~6倍UPするって言うんだから、大流行のインフルエンザにも負けない為に、体温は高いに越したことないですね(⋈◍>◡<◍)
そこで!大石が実践している「目指せポカポカ」をちょこっと紹介しちゃいます☺☆☻☆☺

1 目覚めのお○○
2 コレは定番!?ジンジャーPOWER!
3 出来れば朝イチ!なるべく昼までに!
4 ゴハンのお供☆
5 体幹って大事。

まずは1ですね~別に伏字にする必要は全くないんですけどヽ★・з・★ノwww
朝起きたらお白湯!冬と言えども朝は水分不足・内臓の冷え・身体の冷えなどなど、朝の体ってとってもデリケート!
カップ1杯をユックリすすります。
お茶やコーヒーはカフェインなどが含まれているので胃腸に負担がかかるそうなんですヾ(。・Д・。A
お水は体が冷えるのでNG、海外のお水も流行っていますが、体に馴染みにくいのでなるべく国産のものの方がいいみたいです。

2はもう当たり前ですね~しょうが湯、しょうが紅茶、しょうがキャンディー、ドライジンジャーなど~
生姜は血流アップや、消化促進、殺菌効果もあるという事で、万能薬みたいな感じですね☆

大石はチューブの生姜を持ち歩いている位生姜FANです(*´ڡ`●)

3は軽く体を動かす事なんですが、午前中の内に活動をすると、その日の代謝が上がるらしいです★

4は、必ず”汁物”と薬味!辛いスープもいいですが、唐辛子は結果体を冷やしてしまうらしいですね。
薬味は体を温めてくれるものがたくさんあります!生姜・ネギ・柚子胡椒・カラシ・七味唐辛子などなど・・・。
唐辛子も七味ならいいみたいです。

5は、まぁ・・・筋肉ですね(笑)
特別なトレーニングしなくても、猫背に気をつける・脚を閉じて座る・深く息をする・・・など、普段しない事をすると深い所にある筋肉が刺激されて
体幹が鍛えられて代謝が上がるんだそうです。
すぐに肘ついたり、座り込んだり、つい自分が楽な姿勢をとりがちになってませんか?大石は気を付けていてもすぐなっちゃうんですが(@´з`@)ダメネー

あと、Blog読んでくれてる冷え性のアナタ!
とりあえず手が冷たくて死にそうでも、保冷剤を握り締めてみて~(๑✧◡✧๑)
しばらくすると手が一気に温かくなるから!!!!!!!
これ、マジです( ̄w ̄)ドヤ
あとね、薬指以外の爪の付け根をギュ-って押すのも効果ありますよ☻

でも、こんな寒くてももうすぐ立春!
コレは大石の通勤路で撮ったお気に入りの1枚なんですが、コレ撮ったのね、なんと6時なの。

ちょっと前までは5時でも真っ暗だったのに季節は移ろいで行くものです(σ´_ゝ`)
あっという間に夏になってあっという間にまた冬です!そりゃ年取るのも早い訳です!(((;╥﹏╥;)))

2012年はきっといい事がいっぱいありますように・・・と、デッカイおみくじに願いを込めまして✰°*。▹▫◃。 ♡:*  ・⋆:

今日は最後にナゾナゾで〆たいと思います!!(笑)
ナゾナゾというか・・・大石の疑問なんですけどwww
藤枝駅南口にあるこのデッカイ石!!!!
見たことある人も多いと思いますが・・・コレは一体・・・・?

飾り?イス?転んだりした時コレあったら危なくない!?!?
って事で、正体知ってる人は@shidamachi 宛てにつぶやいてください(笑)
んで、shidamachiさんはRTして下さいwww大石は勝手にほくそ笑みますwww

それではまたヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆