しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

» 2011 » 12月のブログ記事

どうも、大石です!
毎日寒いですね!でもそんな四季がある豊かな日本だからこそ季節毎の風物詩がありますよね~。
”旬”好き(ミーハーなだけ??笑)な大石は、季節の行事が大好きです(´ψψ`●)
春は花見にイチゴ狩り、夏は海にスイカに花火にBBQ、秋は紅葉狩りに焼き芋、冬はクリスマスツリーにイルミネーションにこたつにミカン!!
何だか半分以上食べ物で風物詩とは言わないようなものもありますけど・・・(笑)
とにかく折角日本にいるんだから四季はぜ~ったい楽しんだ方がいいです!!★⌒(●ゝω・)bマチガイナイネー

で、年越しと言えば年越しソバ!
年越しソバには、色々な由来がありまして・・・
1. 細く長く達者に暮らせることを願う
2. 蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さない様願った
3. 年末に家族そろって食べることが多いことから、「末長く、そばにいたいから」
という説があるそうです(*゜O゜*)イロイロアルノネー

そしてそんな年越しソバのBlog取材で藤枝市中ノ合にある”開寿園”さんに行って来ました~。
なんと、開寿園さんが開所した翌年の1986年から今年で26年間!!!!!
藤枝市本町にある”そば処 ますだや”さんが定休日を利用して毎年施設慰問をしているそうなんですヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

お邪魔して一番最初に目に入ったのは食堂に貼ってあったコチラ!!↓↓

こういうの見るとホントに心がホンワカします(@´з`@)
外食等が難しい入居者の方々にとって、地元のお店の味を楽しめるこのソバ慰問は毎年の楽しみなんだそうです☆
そして決まったMENUを頂くのではなく、自分で好きなものを選んで食券を受け取るシステムも楽しみの一つ!!

写真中央の右の方に見本が並んでいて、MENUはかきあげソバ・うどんor卵とじソバorうどんの4種類です♪
厨房ではますだやさんの従業員さんと開寿園のSTAFFさん皆さんによって準備が着々と進んでいました。

ますだやさんのお母さんがとっても大きな鍋で麺を茹で、ご主人さんがかきあげを作りなんて
美味しそうなニオイなんでしょう(*´艸`*)ジュルッ

ちょうどお昼時でお腹グゥグゥ鳴りまくって、誤魔化すのが大変でした(-ω-*)ノ笑
例えば麺の長さや太さ、お箸ではなくスプーンで食べたり、お薬を飲んだりと一人ひとり違うオーダーに開寿園STAFFの皆さんが対応していきます!!

そうして出来上がったお蕎麦とうどんを皆様美味しそうに頂いていました(*´▽`*)

年末になると色んな事を思い返したりすると思いますが、皆さんは今年どんな一年でしたか??
大石は今年”転機”の年でした。
周りで繋がったり仲良くなったりする人がガラッと変わったり、生活もガラッと変わったり・・・(●´_ゝ`)
こうやって皆さんに向けてメッセージを発せられる場所を頂けた事にとても感謝です。
辰年、”たつ”年なので、辰のように上に向かって昇っていけるように頑張ります!!
2012年もどうぞ宜しくお願いいいたします!!!ヾ(●´∇`●)ノ

どうも、私です。
大石です(´∀`)ノ
幼稚園・保育園の子供たちにインタビューする番組”ちびチャンネル”の取材にくっついて行って来ました~!!
精神年齢が同じ位なのか、アホなのを見抜かれているのかΣ┗|゚д゚* |
ちびっこに仲良くしてもらうのが得意な大石はワックワク(o´艸`)

藤枝市平島にある「ひらしまようちえん」に行って来ました!
車で着いた瞬間からでーっかい声で
「あーーーーーっっまた来たぁぁ!!!増えてるぅ!!分身したぁぁ!?!?」
・・・((; °_°)スゴイテンションダヨ
「ねぇねぇ!なんで増えてるのぉぉ!?!?」
・・・えっ?あぁ、あたしの事ね!!(笑)
「みんなのお写真撮りにきたんだ!いいかなぁ??」
「写真~!?テレビ~!?いいよ~!!」

・・・カワユスなぁ(@´з`@)
みんな並んで~っオープニングも元気いっぱいに撮り終えました☆

私のiPhoneを見つけると、「あぁ~っスマホだぁ!!見せて見せて~!!」
ってか、スマホとかフツーに使うんかいっ(o;゚Д゚)Γ
時代ってヤツですね~すごい。
そこからは撮って撮って~のオンパレード!

割と普段から無駄にテンション高めの大石も、さすがにちびっこには勝てませんでした(笑)
幼稚園の先生って、ホント大変!!
体力無きゃやってらんないっすね(*´_ _)mアタマガアガリマセン

取材も終わって、子供達がお見送りしてくれましたヾ(●´∇`●)ノ
癒し~な取材であったかい気持ちになれました☆
TVに写ったらオウチの人と一緒に見てね★⌒(●ゝω・)b
番組表はコチラ → http://www.thn.ne.jp/

※掲載の写真は許可をいただいております。

こんにちは~!
ふたご座流星群見ましたか??(。≧Д≦。)
大石は1時頃、藤枝の総合運動公園に行って、駐車場みたいな所の横っちょに車を停めてジ~っと見てたら30分で12コも見えました!!☆ミ☆ミ☆ミ
まぁ寒くて30分が限界だったんですけどね(σ´_ゝ`)笑
スウェットで行った自分がバカでした( -ω-)y─━ =3
忘年会シーズンで酔っ払ったまま薄着で寝てたり夜うっかりコート忘れて外出しちゃったり(笑)
全て自分のおっちょこちょいなんですけど、今のトコ風邪も引かずに元気に過ごしております(*´▽`*)ノシ
折角のクリスマス~年末年始~体調悪かったら楽しめないですもんね!!(主に酒。笑)
遊び過ぎてクタクタだよ~って人は免疫力高める食べ物~きのこや海草類~もしくは免疫ミルクなどどうでしょう!?(自局番組の宣伝。笑)

この季節は師走というだけあって、ホントに早く時間が過ぎてしまうけど普段なかなか会えない人と会えたり、家族とユックリ過ごせたりするので大石はとっても好きなシーズンなんです(´ψψ`●)

さてさて!今回は先週に引き続きMPです!!
今年最後だぜSPなので写真多めです~♪
来年1発目用の収録がありました~「あけまして」です☆
今回のASOVIBA体験は、藤枝市青南町にある”ジャパンベリー”さんでイチゴ狩り!!!
1シーズンで3回位イチゴ狩りに行く大石にとっては羨まし過ぎる企画!!Σ'ε°*
ぴょんぴょんいいなぁ(oTヘT)o
羨ましいので(笑)Blog写真撮影という名目で付いてっちゃいました。

まずは入り口~でパシャリ。

中に入るとすっごい広くてビックリ!そしてと~ってもいい香りが(o´艸`)中でもパシャリ。

収録startしてぴょんぴょんがイチゴ狩り楽しんでます。
でもでもイチゴ狩りをどれだけ楽しめるか対決したら、多分大石の右に出る人はいないでしょう( ̄з ̄)ドヤ

ジャパンベリーさん、お邪魔しました。

帰って来てお昼食べて島田市大代にあるジャンボ干支前でOP収録三(o;゚ぺ)oイソゲー

大石は一緒に行けなかったんですけどケッコー有名らしくて、地域おこしグループ「王子田会」っていう有志グループが毎年作っているみたいなんですヽ★・з・★ノ
今年はmember13人で5日間で作り上げ、「右手にドラゴンボール」がポイントみたいです☆

さてさてStudioに戻り、年内最後の収録。
Guestにviviさんのお友達でもある辻香織さんをお迎えして今回もとっても沢山の方に番組観覧に来て頂けましたヾ(●´∇`●)ノ
ホントにホントに感謝です!!!!!(≧□≦)♪♪
収録後のプレミアムtalkでは毎年恒例の羽根つき対決!

なかなかの好勝負!で、見てるとズミさんもviviさんも上手いんですよねヾ(。・Д・。A
もう、気分はすっかり新年ですo<( ´∀`)っ
MCズミさん、viviさん、マリエさん、STAFFの皆様・・・私大石がド素人でMPのcrewに入り、収録でも仕事でもヘマやチョンボやらトロい事をして呆れながらも優しく厳しく(!!)ご指導頂きまして本当にありがとうございます(*´_ _)mフカブカ
そして、Blogを見て下さっている方、番組観覧に足を運んで下さっている方、オウチでMPや他の番組を見て下さっている方・・・
応援ありがとうございます。皆様のお陰で私達がいます。
これからも変わらぬご支援お願いします!
そしてこれからも私大石は図々しくデカい声で頑張りますヽ(@´з`@)ノ笑

オマケshot☆MP忘年会☆忘年会のお申し付けはお早めに・・・☆

こんにちは!
皆さん風邪など引いていませんか~?
昼間はポカポカなのに夕方位からめーっちゃ寒くなる!!
基本薄着なんで、油断してるとやられますΣ(゜Д゜)

そして、思わせぶりなタイトルですが・・・
先日TVで年始に放送する市長挨拶の取材で、人生初☆市役所の「市長室」に入っちゃいました(。≧Д≦。)

普段市役所すらそんなに用事なくて行く事ないので、行きの車の中から緊張(°_°;)(; °_°)テアセヤバイヨー
待合室みたいな所で、座ってても周りは「シッカリ」した人ばっかり(笑)
時間になっていざ中に入ってみると、と~っても和やかなムードで焼津市の清水市長はとっても気さくな方でした~ヾ(●´∇`●)ノエヘ
打ち合わせも早々に取材開始☆
取材前にサラーッと目を通しただけで、カメラが回り始めたらメモも何も見なくてさっきまではニコニコ穏やか~和やか~な感じだったのに、パリッと変わって収録もほぼ1発でOKで「さすが市長」って感でした(どんな感想だよ笑)
スイマセン、大石の数少ないボキャブラリーでは伝え切れませんσ(-c_,-´。)

そして取材後に見せて頂いたのが、市長直々に描いたという絵葉書!

国内だけでなく、海外のものもあったり、中国の方へお礼の手紙を送る時なんかにも中国の風景を描いてお礼の言葉を付けて送るんだそうです(*゜O゜*)(*゜д゜*)ホェー☆☆
「市長さん」って言う固いイメージからは何だか一味違った、とっても風雅な一面と言うか人間的に豊かで素敵な方だなぁ~と思い、写真もパチリ☆と失礼いたしました(*´艸`*)

そ~んな素敵な市長さんの年始挨拶の様子は、新年の週刊ニュースワイドの枠でお送りします♪
みなさんCHECKしちゃって下さいね★⌒(●ゝω・)b

そんで今週も、金曜にMP収録ありまっす!!!
今回のぴょんぴょんのあそび場体験は大石も大好きなイチゴ狩り!でジャパンベリーさんにお邪魔します!!
いいないいな~あたしも行きたいな~(  ̄Д ̄)σ
あと、スタジオ閲覧も大歓迎です!!!!!!!
MP盛り上げ隊長頑張りますよ~色々と告知の計画練り中なので~Ψ( ̄w ̄)Ψフッフッフ
興味ある方は18:30にスタジオ前集合でッッッッ(´∀`)ノ⌒

http://a-soviva.jp/html/musicparty/

はい、どぉもっっ☆大石です☆
私事ですが、またまた結婚式で先日の群馬に続いてお台場に行ってきました。
朝5:00起きだったんですけど、ホント最近めちゃくちゃ寒いですね(/x_x)フトンカラデラレナイ

最近結婚式ラッシュで、めでたいコトなんですがお財布の中もどんどん寒くなっていきます(-ω-*)
年末年始はイベント盛り沢山(主に忘年会)で出費がかさみますね~大丈夫か、私(笑)

さて、今回はMP報告と募集、告知をさせていただきます!
GuestはユニクロのブラトップのCMで流れていたあの不思議な曲のアーティスト、DadaD(ダーダーダー)さんでしたヽ★・з・★ノ
作詞&ヴォーカルでビューティホーなKateさんと作曲&トラックメイクで自由奔放丸出し(笑)のShigeさん。
ホントおもしろくて、うっかり私も自分の仕事忘れてTalkに聞き入っちゃうトコでした(笑)
で、焦るっていうね(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヤバシー
ON AIRをお楽しみに♪

そしてそして!
今回の収録、沢山の方にご来場いただきました!

いくらイイモノを作っても、見てくれている皆様がいないとTVって全く意味がないんですね、コレ。
MPを始め、全ての番組は皆様に支えられて成り立っているコトを肝に銘じていかなきゃいけないってコトです(σ´_ゝ^)σ感謝☆
というコトで感謝ついでに図々しいお願いしちゃいます!(笑)
大石のつたないPC技術を駆使してMPフライヤーが出来ました!

もっと皆さんにMPを楽しんで頂きたく、スタジオ閲覧募集です☆
大体収録は金曜の夜18:30~になるんですけど、「え~金曜夜とか花金だし~飲み行くし~」って人も藤枝駅にちょびっと早めに集合して、MPを楽しんで頂いて、19:45位から飲み始めるのはいかがでしょ!?★⌒(●ゝω・)b
ちなみに「ズミさんファンだからフライヤーうちに置いてもいいぜ☆」ってお店の方も募集してます!(笑)
大石がすっ飛んでお届けにあがります三(o 〉Д〈)o
ちなみに直近のスケジュールは、
12/16(金)Guest:辻香織 サマ  1/6(金)Guest:川島敬治 サマ  1/20(金)Guest:マリテス サマ 
収録時間は恐らく18:30~です♪
正確なスケジュールは収録日近くなったらコチラからCHECKしてみて下さい!
しだまちライフ→http://www.shidamachi.jp/
MP盛り上げ隊長頑張ります!
藤枝駅前でフライヤー配ってる怪しい女が居たら、「ちぇっ!ティッシュ付いてないじゃん!(  ̄Д ̄)σ」と思わずに貰ってやってくださいね~(切実。。笑)
それでは風邪などに気をつけて!ではまた*。.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。.:*

こんにちは~!!
最近毎日寒くて寒くて。。。
夕飯は鍋→おでん→鍋→焼肉(笑)→おでんのローテーションでホカホカ暖まって寝ている大石ですo<( ´∀`)っ☆

イキナリ寒くなってイキナリ冬がきましたね~
秋好きなんですけど、ボケーっとしてたら終わってました(oTヘT)o
突然ですが、、、サッカー好きですか?もとい。。。

ネタ古くてすいません~これわかっちゃった人は大石と同年代です(笑)
まぁそんなくだらないボケはいいんです(σ´_ゝ`)σソレハオイトイテ
折角「サッカーの街」藤枝市に住んでるので盛んと言われているスポーツぐらいは要CHECKしておきたいものですね☆
よく日本人は「愛国心がない」って言われたりしますけど、自分が住んでる街、土地の事を知ったりする事はとても大事な事だと思うわけです。
なんだかマジメな話になっちゃいましたね('ε°*)ツマンナーイ
そんで、サッカーの話に戻します。
どんなにサッカーわかんないよって人でも、Jリーグってのは聞いたことあると思うんです♪
Jリーグは、段階制になってまして

1)) J1・・・18チーム
2)) J2・・・20チーム(来年から)
3)) JFL・・・20チーム
4)) 地域リーグ・・・各地区(北海道~沖縄まで9地域)×8チーム

ってなっててですね~
地域リーグに入るまでにも市、中部、県・・・それぞれ1~3部位ずつリーグがあって・・・
つまりは数え切れない位い~っぱい試合やってホントにすごくないと上がっていけないんですね、これが!
ご存知の人も多いと思いますが、藤枝には藤枝MYFCというチームがあるんです。

そして!!
先日の試合で見事
☆祝☆藤枝MYFC☆JFL昇格☆*。.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。.:*

静岡からJFL昇格なんて、何十年かぶりの話なんですって!!!Σ(゜Д゜)
「サッカー王国 SHIZUOKA」なのにね(TωT*)
そして!大石が感動した写真がコチラ↓

画質荒れちゃってるけど、何だかジーンときて、スポーツっていいなぁ(´ψψ`●)と思いました。
こんな素敵な藤枝MYFC公式サイトはコチラ→http://myfc.co.jp/
コミチャンでも藤枝MYFC応援していく予定です!!!!
代表小山淳さんのGOOD SMILEが見られる『小山淳のMYFC』も応援よろしくお願いします(◆b'v`)⌒★
TOKAIコミュニケーションズHP☆番組表はコチラ☆ http://www.thn.ne.jp/

皆様こんにちは~師走に入り、今年もあっっっっっという間に1年が終わりに近付いてきましたね!
あっという間にクリスマスであっという間に除夜の鐘ですヽ★・з・★ノワーォ
歳を重ねる毎にどんどん時間が過ぎるのが早くなっていってます・・・。
今年はParty o<( ´∀`)っ┌iii┐や初詣(´∀`)ノ⌒◎┃賽銭箱┃どこに行こうかなぁ~☆
皆さんは特別な日、誰と過ごす予定ですか???

さてさて、話は変わって12月1日は私たちTV局にとって、ものすんごく大きな出来事がありました!!
タイトルにもあるように
祝☆HD放送☆*。.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。.:*
です!!!!!!

HDってよく聞くけど、一体何の略なんですかねぇ??
って事でググってみたところ・・・
厳密な定義が決まっているわけではないが、画面を構成する画素数が概ね1280×720ピクセル前後か1920×1080ピクセル前後のもの(および、これより大きなもの)の総称として使われることが多い。1920×1080ピクセルの解像度のことは特に「フルHD」(Full HD)と呼ばれることがある。
ふぅ~( -ω-)y─━ =3ナンノコッチャ
むずかしくてよくわっかんないすねぇ(笑)

大石なりに解説しますと、、、
まず、TVってちーっちゃい点が集まってそれが光って色んな映像に見えるんですね。
それが今までのSD(スタンダードデフィニ ション)→HD(ハイデフィニション)だと横×縦が640×480→1920×1080になったんですね~
つまり、細かい光になったのでより綺麗で、より鮮明な映像になった訳です★⌒(●ゝω・)bウン
美しい映像になったケーブルTVの映像を皆様オウチでお楽しみくださいね♪♪♪

ちなみに↓作業の様子and作業PCです。
打ち込みは1番組1項目で打ち込むので、CM15秒とかも細か~~~くスケジュールを入力していきます。
間違えるとメンタルやられます(/x_x)/笑

それでは次回もお楽しみに!!(*´▽`*)ノシ

こんにちは!!
最近ほんとに寒いですねヾ(;´Д`●)
私事ですが、先日友達の結婚式で群馬に行ってきたんですけど、、、
ほんとめちゃ寒い(;゜◆゜)
です。。。
つくづく静岡(藤枝)って住みやすくていい所だなぁ~♪と思いました(*´▽`*)ノ

さてさて、寒くなってくるとイルミネーションがあちらこちらで催されてくるんですが、前回のBlogにも書いた通り、思わずズミさんとviviさんがテンション上がっちゃう位今年の藤枝駅のイルミネーション、盛り上がってます!!
今年のテーマは
ずばり愛!!!!!!
で愛、かたり愛、ふれ愛、たすけ愛・・・
ウィステリアとグリチネの、ふたりの妖精伝説から広がる藤枝の街の幸せの輪(●^□^●)
ゾーン分けされていて、全部に名前が付いているんだそうです。

上が北口、下が南口です。

一部写真付きでご紹介しますヾ(●´∇`●)ノ
a)) 愛の塔→イルミネーションショーが15分と45分/毎時
b)) かたり愛の小径・・・まるで雪が降ってるみたいで、思わず上向いちゃいます♪

c)) て~しゃばゾーン たすけ愛の路
d)) ふれ愛スクエアゾーン・・・どっかのテーマパークか!って位キレイですよ♪

e)) カップルの樹・・・こんな所で彼氏・彼女と一緒にほんわかしたいです(o´艸`)
私が大好きな足湯もあります☆

左の写真にある「グリチネの鐘」ってのはちびっこに大人気で、撮影に行った時も元気いっぱいカンカン鳴らしまくってました(笑)
f)) 光彩のもり→イルミネーションショーが00分と30分/毎時
g)) ふれ愛スクエアゾーン

と!いう事で、色んな名前がついているんですねぇヽ★・з・★ノ
皆さんも大事な人や家族と見に行ってみてください(◆b'v`)⌒★
あ、撮影と全く関係なくてごめんなさい。。。。。。ヽ(@ ̄p ̄)/笑