しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

» 2011 » 11月のブログ記事

こんにちは~最近めちゃくちゃ寒いですね!!
最近仕事が終わって外に出るち藤枝駅南口の温度計を必ず見て衝撃受けますΣ(゜Д゜)
この間は思わず「今日ってそんな寒いの!?もう冬だわ、冬!」と独り言いっちゃって、周りに居たおばちゃんに「そうよね~」と言われました(笑)
普段から独り言めっちゃ多いんですけど、さすがにそれは恥ずかしかった~(σ´_ゝ`)テヘ

さてさて、今回は皆さん待ちに待ったMP収録の様子を書いちゃいます!!

まずはオープニング収録!
いつもスタジオ外からお届けしていまして、
今回はルミスタ藤枝のイルミネーションのtalkでした☆*.*’°~°*☆*.*’°~°*☆*.*’°~°*☆*.*
(っていうか、外寒い!!)と思いながらスタンバイしてましたが、カメラが回るとそこは流石プロ☆
ズミさんもviviさんもテンション高く寒さも吹き飛ばすようなパワーいっぱいの収録でした(´ψψ`●)

今回のguestはThe Loveの平義隆さん!
studioで歌収録を収録したんですけど、アコギと歌でしっとり聴かせる感じで、も~ぉ鳥肌立ちそうになりました(゜Д゜※)
残念ながら私はケーブルをさばいていたので写真は撮れなかったんですけど、ゼヒゼヒ皆さんに聞いて頂きたいです!!

放送予定はコチラ → http://www.thn.ne.jp/
西静番組表ってトコをCHECKしてください♪
ちなみに~MPのHPもあります! http://a-soviva.jp/html/musicparty/
スタッフ写真も載ってたりします(;゜◆゜)σ σ(゜◆゜;)ヤバシヤバシ

そして今回は沢山お客様が番組閲覧に来てくれていたので、収録後に撮影会が開かれました。
ズミさんモテモテですね~私も撮って欲しかった!←(おいおい・・・笑)

そして最後に今回の収録のVJ、高橋正純さんとviviさんのSHOTをいただいて終了ですヾ(●´∇`●)ノ
MP収録はTVで見るよりもぜ~~~~ったい番組閲覧に来た方がおもしろいのでお時間あったら是非studioに来てみてくださいね♪♪♪
テンパってる大石さんも見れますので★⌒(●ゝω・)bソレイラナイヨネ-笑。
ではでは次回もお楽しみに☆

みなさまこんにちは~
知り合いに「あんたがBlog担当になった日付から派手になったね」と言われた大石ですヾ(●´∇`●)ノ
でも、そうやって少しでも多くの人に見てもらえると思うと、俄然やる気でてきちゃう単純な私です!!

今回は、仕事場の紹介をしちゃいます~!

MP収録Blogだと思ったアナタ!!!
当てが外れたと思って読むの止めちゃわずに最後まで読んでくださいね(oTヘT)o
まず、そもそものお話で、テレビ番組がどうやって出来上がるのかというとですね~
(1)収録
(2)編集
(3)編集したものをサーバーにあげてPCプログラムで放送
と言っても、↑のような流れは、あくまでもTV局でのお話であって、もちろん(1)の前段階として、台本作りがあって~リハがあって~とにかく沢山の人が色々いっぱい動いて出来上がるわけです(^□^☆)

前回までのBlogで(1)のStudioなんかはご紹介したので、続いて(2)です!

私の会社で今は2種類の方法があって、PCでの編集とテープの編集の2個があります。
お部屋はそれぞれこんな感じです↓

はい、コレ~!
ドラマでよく見ますね~有名プロデューサー役の人とかが「はい!いってみよう!」とか言ってるお部屋です☆
ちなみに写真にも汚い字で書いてありますが、「みんな集まれ!ちびチャンネル」の編集中のさくらおねぇさんです(o´艸`)

そしてもう1個のお部屋はこんな感じです↓

だいぶスタイリッシュでハイテクなニオイがプンプンですね~(◆b'v`)⌒★
私はまだまだ編集とかは出来ないんですけど、すこ~し触っただけで頭から煙でした。。。ヽ(@ ̄p ̄)/
頑張って勉強しなくっちゃです(・з・)

ちなみに!おまけでこんな感じのトコもあります↓

ここも勉強しなくっちぁですね~要領少ない私の頭でついていけるのでしょうか?(笑)
という事で!お仕事場紹介でした~♪

次回(こそ)はMP話をお送りする(予定)です!TV放送もよろしくお願いします(*´▽`*)ノシ

みなさんこんにちは!!
今日は、番組収録の様子をご紹介します♪
まずは~小山淳のMYFC収録が14日にありましたヽ★・з・★ノ
この番組は藤枝MYFCの小山淳さんが、地元の有名人をGuestにお迎えして、色んなお話を聞いちゃおう!って番組です。
小山さんの発する和やか~な雰囲気に、思わず和んでしまう私・・・と思ってたら、案の定1発目からテロップ出し間違え(´□`)
ホントにすみません・・・もうやりません、しっかりメモとって。。。カキカキ((φ(-ω-*)ノ
でもこの写真からもわかるように、ホントに癒しオーラ満点な小山さんの収録なんです↓↓↓

そして!!
15日は「カラオケジョイフルスクエアー」の収録で、藤枝市青木にある”スタジオ風”さんにおじゃましてきました☆
皆さんの歌、堂々としたステージパフォーマンス、さすが!!って感じでした。
でもでも。私が一番衝撃を受けたのは。。。キラキラ☆ゴージャスな衣装!!(*゜д゜*)!!
お着物でしっとり、な方もいらっしゃれば、ドレスアップで煌びやかな方もいらっしゃって、思わず目がいっちゃうような素敵な衣装ばかり★
そんな感じでお写真もパチリといただきました(^□^●)

肝心の本番は・・・と言うと、私は人生で初キャメラマ~ン(カメラマン。笑)に挑戦で、も~う、変な汗をかきっ放しでした!
見に来ているオジサマ・オバサマが合間に色々と話しかけてくれていたと思うんだけど、小心者・緊張しいの私は心中それどころじゃないんです(´△`;;)
何話したかなんてあんま覚えてない(失礼な話ですけどね)位ドキドキしてました。 ネーネー(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)ツーキコエマセン
態度がデカいので、緊張してるようには見られないんですけど、けっこードキドキしてるので、街中でケーブルテレビの取材とかしてて挙動不審な女がいたら、温かく見守ってやってください。
そんなこんなで、ゲストさんにも歌っていただき、1時間の収録2本を取り終えて終了です。
最後には皆さん出番も終わり、リラックスムードで記念撮影♪♪♪

次回はもう少し慣れて素敵な歌声をちゃんと聴きたいなぁ~と思いました☆
今回収録分は12月から放送になりますので、こちらの番組表を要CHECK!!!です★⌒(●ゝω・)b

http://www.cablegate.jp/pc/epg.php?guid=ON&catvid=eOFpOt1R

新しく「しだまちライフ」の撮影Blog担当になりました、大石と言います!
今までテレビは完全に『見る側』だったので、右も左もわからない状態で毎日あたふたしています(>_<;;)
でもでも!とってもミーハーな私はスタジオとか見て(お~ドラマとかでよく見るぞ!)とか思って1人で勝手に盛り上がってます。
普段から割とニヤニヤしているの顔なので、盛り上がって余計にニヤニヤしそうで大変です(笑)
Blogと言っても、何を書いたらいいのかよくわかんないので、まずは私のお仕事している場所や内容のご紹介をしていきたいな~と思います。

↓まずこちらはMy☆Deskです。ここでパチパチとBlogを打ってます。PC画面はTOKAIコミュニケーションズHPですよ~!

写真PCに写っているHP上の番組表の管理もしています。
「あの番組いつやってるの!?」って時はこちらをCHECKしてみて下さいね!

続いてこちらはstudioです↓

TVで見るのと実際に中に入ってみるのとでは全然違います。
”あの”ズミさんやviviさん、湯原麻利絵さんがパーソナリティを務める人気番組「MUSIC PARTY」もここで収録してるんですよ~!
公開収録なので、皆さんもお客様としてstudioに入っていただく事ができます!
今月は18日が収録予定日です♪♪♪

藤枝駅南口、オーレ藤枝1階studio前に是非遊びに来てみて下さい!!

14日もここのstudioで17時~「小山淳のMYFC」収録があります。
14日はstudio外からしか見ていただく事は出来ませんが、藤枝駅に立ち寄った際はフラ~っと立ち寄ってみて下さいね☆