しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

» 2011 » 8月のブログ記事

31日、藤枝夏祭り子供みこし最終日。
ビック東海コミュニティチャンネルでは各地域の中学生が祭りの本部前で迫力ある練りを披露する様子を生放送でお伝えしました。

この藤枝夏祭り子供みこしは、藤枝市にある八坂神社、愛宕神社、神明神社、この3つの神社の祭典に合わせ行われています。
子供が主役のお祭りで、たくさんの小中学生が元気よく参加します。
お祭りに参加する地域は、旧藤枝町を中心とした16の地域です。近隣の地区がまとまって連合として参加する地区もあり、11の団体が自分たちのみこしを担ぎ、それぞれの神社に参拝します。

こちらは実況のスナオマサカズさん、解説の藤枝子供みこし保存会 副本部長 中川正人さん、藤枝子供みこし保存会 本部役員 冨澤 剛和さんです。
スタッフも準備が進んでいます。

18:00から収録スタートです。みこしがやってきましたよ。
子供たちは、この日のために一生懸命練習してきた成果を自分たちのため、支えてくれた保護者、地域の方のためにと、全力を出し切って最高の練りを見せてくれました。みんなで力を合わせて一生懸命に取り組む姿が素敵ですね。
こちらの様子は、ビック東海コミュニティチャンネルで8月毎週日曜日、18:00~ 再放送しますので、ぜひお楽しみくださいね。