しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

» 2011 » 7月のブログ記事

今日は、焼津公民館 料理実習室で講師の向坂智子先生をお迎えして“こんにゃく芋からこんにゃくを作る”昔ながらの手作りこんにゃく体験に行ってきました。

原材料のこんにゃく芋の収穫は秋から冬なので、今回は昨シーズン収穫し冷凍したこんにゃく芋を使用します。これがこんにゃく芋です!

ゆでたこんにゃく芋をミキサーにかけ、こんにゃくを混ぜながらよ~くねります。
ねばりが出てくると重たくなってきますよ。その後は凝固剤を加えて混ぜたら、まるめて茹でます。水を変えて茹で、アクをぬいたら完成です!
昔の人はこうしてこんにゃくを作っていたのですね。昔の人の知恵ってすばらしい!

ぷりぷりの食感で、とってもおいしくできましたよ♪
生姜醤油や、田楽みそにぴったりです。今の季節は冷やしたこんにゃくを生姜醤油でさっぱりといただくのがオススメです。
こちらの模様は、7月13日(水)21時からの週刊ニュースワイドで放送されますのでぜひチェックしてみてくださいね。

今日は、VIC TOKAIの1階Fスタジオで「MUSIC PARTY#450」の収録がありました。
MUSIC PARTYは毎月2回収録が行われている音楽番組です。

こちらはスタジオの様子。お客さんも集まっていますよ。もうすぐ収録が始まります!
VJは、人気ラジオパーソナリティの高橋正純さん、元ブランチリポーターの湯原麻利絵さんです。

番組が始まり、楽しいトークが繰り広げられていき・・・
ゲストさんのコーナーです。本日はWゲストなんです!
まずは、地元愛知県を中心に活躍されている「CHELSEA」さんです。どんなお話をしているのでしょうか?

そして次のゲストさんは、世界からの絶賛を集める今年最も注目すべきアーティスト「高井俊輔」さんです。
もちろんあのFacebookのお話、聞いちゃいましたよ!

あっという間の1時間、今日も収録が無事に終わりました。
この他にも、内容盛りだくさんでお届けします♪7月16日から放送ですよ。お楽しみに!

MUSIC PARTYは、収録の様子を観覧することができるんですよ~。
一緒に番組を盛り上げて、楽しみませんか?ぜひFスタジオに遊びにきてくださいね。お待ちしております!