しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

» 2011 » 2月のブログ記事

今日は、3月に放送されるみんなあつまれ!ちびチャンネルの取材に藤枝市の高洲南幼稚園 きく1組、きく2組におじゃまさせていただきました。

幼稚園に到着すると、子どもたちが「ケーブルテレビだぁ!」「カメラマンさんだ!」と、とっても元気な様子。

さて、今日子どもたちに聞いたお話のテーマは「すきな食べものはなんですか?」です。ひとりずつ順番におなまえとすきな食べものを教えてくれました。たくさんの子が、ママの作ったハンバーグや、から揚げ、ケーキと答えていましたよ。パパとママ、家族の愛情いっぱいですね。
心がぽかぽか温まりました!

今日は、3月に放送される遊・YOU・東海道の「頑張るキッズ」のテーマとして
一輪車クラブ UC藤枝の練習会に藤枝市の蓮華寺池ホールへ同行させてもらいました。

小学校1年生から中学校3年生までの35名の女の子たちが所属するUC藤枝。
みんな一生懸命に練習していました。色々な技を披露してくれて、みんなとってもカワイくてくるくるとまわったり、演技しているところがまるで妖精のようでした。
途中、演技が上手くいかなくて泣いてしまう子が・・・。
それだけ、一輪車が大好きで上手くなりたい!いい演技を見せたい!というまっすぐな気持ちがこちらに伝わってきました。

今日は焼津市役所に焼津市議会議員選挙の当選証書付与式に同行させてもらいました。
前日(2月6日)が投票日であり、その結果、当選された21名の方々に、選挙管理委員長から当選証書が手渡されました。
市民からの熱い思いが込められた票の重みと責任感の重さを改めて感じている様子が伝わってきました。

普段はなかなか見ることができない現場でしたので、とても貴重な経験をすることができました!

こちらは、トップ当選を果たした鈴木浩己氏です。

続いてこちらは、新人中でトップの得票数で当選した市民活動家の秋山博子氏。

ご当選されたみなさんのこれからの任期4年間のご活躍を期待しています!