しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

» イベントのブログ記事

どうも~毎日暑いすね!!!
大石も暑いのはそ~んなに得意ではないんですが、エアコンにもそんな強くないので
ず~っと事務所に居ると手足が冷えちゃって大変なことになります・・・(つд`)ウェーン
顔は汗かいてるのに、手が冷たい、足が冷たい、腰が冷える。。。はい、冷え性ですね。
なのでイスを一番低くして正座してキーボードをカタカタ打ってます(笑)
女子の皆様、頑張って「冷え」と戦いましょうねっっ☆

そんでまたもや更新が滞り気味でスイマセン・・・
最近の藤枝局は中継や収録、ロケがビックリする位増えました!!
皆、毎週末どっかに出てるんじゃないかな???
藤枝夏祭り、藤枝JC杯、PK選手権大会、焼津荒祭り、村良手筒花火、特集番組・・・
その他にも10月から始まる新番組に向けての準備や取材、収録が盛り沢山で
藤枝Crewはこの夏を無事乗り切れるのか!?と言った感じでガムシャラに前に進んでおります。
だから皆、TVで特番とかやってたらゼヒゼヒ見てやってくだせぇ~~~(☻ω☻`)←切実

そしてですね、まったくもってめちゃくちゃ私情なんですけど。
かくかくしかじかでちょっと色々ありまして、あまり仕事に出れてません(இдஇ; )
毎日時間もなく夕飯も遅いので晩酌しながらツマミ食べて寝落ち。。。という不健康極まりない生活を送っています(笑)
お陰で少し痩せたんですが、クマが消えない、肌荒れする、体調最悪な感じで夏バテ一直線です↷( ó╻ò)
今の時期、オリンピックついつい見ちゃって寝不足~って方も多いと思うんですが
夏は体力勝負です!皆様体にはホントお気をつけ下さい!!(お前が言うな!w)

大石は夏生まれな事もあって(!?)夏はすごく好きなんです!
夏~といえば~

うっみ~~~~~~~!!!!!!!
大石は季節問わず時間があれば1人でも海に行っちゃうよっくらい、海が好きなんですけど
今年はかくかくしかじかで(←しつこい笑)夜ちょろ~っと行った位で全然海見れてなくて
こないだやっと体が空いたのでようやく夕暮れ前くらいに行ってこれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
普段は別に行ったからって何をする訳でもなく
ただただボーっと眺めているだけなんですけど
それだけでもおっきなPOWERを貰えるので大好きな場所です♡

そして次に、愛するFriendsとChildrenたち♡
半年振りにようやく会えましたヾ(◍’౪`◍)ノ゙
そこで教えてもらったのが「ピラメキーノ」の「ピラメキたいそう」です!

大石は初めて聞いたんすけど、ケッコーー人気があるらしく、DVDも見せてもらいました(笑)
その歌詞が♪ピラピラピ~ラ ピラピ~ラってヤツなんすけど
どうしてもその子(3歳)が歌うと♪ピリャピリャピ~リャにしか聞こえなくて
それが今でも耳に残っていてウッカリすると道を歩きながら口ずさんじゃってます(笑)
短い時間だったけど、ずっと笑いっぱなしのHAPPY TIMEを過ごせました꒰◍’౪`◍꒱トモダチダイジネ♡

そして!!音楽つながり??でコチラ!!

MPにPAPA U-Geeさんが来てくれました!!
音楽好きな大石にとってはユージさんは「Artist」であります☆
そんなユージさん+焼津の海=と言えば・・・・???
そう!魚市BASHです!!
大石は行けなかったので友達にユージさん達のラバダブの様子を撮ってもらいました♪♪♪

友達や先輩のダンサー達も踊ったという事で、とっても楽しかったみたいです☆
こういうイベントとかで町おこしになっていくのはステキな事ですよね(๑>◡<๑)

もうすぐお盆で、子供達を見ると「夏休み」っていいなぁ~なんて思っちゃうんですけど
中学・高校と夏休みはずっと部活だったし、専門学生時代はずっとワークショップ出てたし
社会人になってからもずっと接客業で夏休みはあっても3連休位だったので
実際今「夏休み」って言われると多分どうしていいかわかんないっす(笑)

皆様、そんなこんなで夏休みの予定は決まりましたか???
あとちょっとで連休だ~って人も多いと思います☆
焼津のお盆!と言えば荒祭りですよね~藤枝Crewも頑張って
生中継と取材に向かいます!!!!
ゼヒ応援&ご視聴お願いしまっす!!!(๑´ڡ`๑)

↑友達に貰ったガムです。。。(笑)
頑張ってこ~!それではまた( ♥▽♥ )ノ~~~

どうも~目指せ人気ブロガー(笑)大石です✪

最近はとっても雨が多いすね~春は雨が降って止んで少し暖かくなって~っていうのがお決まりですが、今年は急に暖かくなったり寒くなったり、気温が読めません(ㆀ˘・з・˘)
大石は、ウッカリ冬の服装で出掛ける⇒あぁ~大失敗!!明日はコートやめよう⇒寒い寒い~服装間違えた~⇒なんか風邪ぽい??て感じで毎日大変です(笑)
季節の変わり目は体調崩しやすいので、気を付けないといかんですね~早く暖かくなって欲しい~外でお花見(とBBQと乾杯w)したいなぁ(๑´ڡ`๑)

さてさて、3月10日・11日は皆さんご存知(!?)
❀春のて~しゃばストリート105(´∀`)❀でした!!
藤枝駅南で開かれるこちらのイベント、メイン会場はBiviとアピタの間の道路!!

「て~しゃばストリート105」って名前、聞き慣れないのもあると思うけど、なかなかナゾな名前ですよね~??
まず「て~しゃば」って言葉ですが、「駅」って意味で、駅を中心としたイベントの時にもよく使われているんだそうです。
んで「105」ってのは↑の写真にも書いてあるんですが、歩行者天国のSPACEがちょうどサッカーフィールドと同じ105mというコトなんです♪
まさに『サッカーのまち ふじえだ』にピッタリなネーミングという訳ですね~ヽ★・з・★ノ
そしてその”105”メインストリートでは11日(日)にボンマルシェ フジエダが開催されました!!

先日「小山淳のMYFC」にボンマルシェ フジエダの太田さんが出演してくださったのでON‐AIRを見てくれた方もいるのかもしれませんが・・・!!!
bon marché[仏]は「良いお買い物」という意味があります✪
『主婦、母、買い物が大好き、美味しいものが大好き!!』
『気になっていたNEWオープンお店、行ってみたいな~』
『あの雑貨屋さんもしばらく行ってないけど、チビちゃんを連れて行くのも大変だし…』
『この前、思い切って大好きなお店に食べに行ったけど、ぜんぜん味わって食べれなかったな~』
『よし!!!じゃぁお店を集めちゃえ!!』
て感じで始まったmarché[仏・英語でマーケット]なんだそうです☆★☆

105ストリートの南ではSTAGEが設けられていて大石が行った時はJAZZ LIVEが行われていました♪♪♪

そしてこの日は3月11日。
そうです。【3.11 東日本大震災】からちょうど1年。。。
というコトで、オーレ藤枝屋外駐車場にて被災者追悼キャンドルナイトコンサートが行われました。
2月のBlogでも少~し書きましたが、藤縁さん企画・市民参加で作られた東日本へ「頑張ろう」のメッセージが入ったペットボトル灯篭がライトアップされ「翼を下さい」が歌われました☺

大石の周りでは3.11に合わせて被災地へ炊き出しのボランティアに行った人も居ました。
被災地と言っても本当にピンキリで、支援の手が十分に届いている場所ももちろんありますが、そうじゃない地域も沢山あるそうです。
そういった場所はほとんど1年前と状態は何も変わらず、津波で家は流され町はガレキの山、山積みになった車は千をゆうに超え、食料もままならず日用品すら入手困難な状況という事です。
東海大地震や首都直下型地震も騒がれていますが、今回は「偶然自分達が住んでいる場所ではなくて、東北で地震がおきた」というだけの事。
地震大国にっぽんは、いつどこで震災が起きてもおかしくない場所なのです。
だからこそ、助け合いこそが何よりも大切で、何でもいいから「何か」出来るコトを1つずつ皆で出来ればPOWERになっていくんだと思います。
ワタシは幸せな事に、皆さんに発信出来る場所を頂いているので、どうか1人でも多くの人に読んで頂ければなぁ~と大石は思う訳です。
そして、私の先輩の呼び掛けから友達みんなで、亡くなられた方、未だに行方不明の方々へ一周忌追悼の為に蜜ロウソクを灯す募金を行いました。

募金に協力頂いた大石の周りの人達には大変感謝しています(*´_ _)m

とまぁ!!
何だか暗~くなっちゃいましたが、後ろを向くのではなく、事実をしっかりと受け止め前を向いて歩いていく事が大事と思う訳ですっっヽ(*。>Д<)
世の中、福島県産の農産物や、お菓子などが高速道路などで大量に捨てられていたりとか、本当に心が痛むニュースも多いけど・・・
福島県産の農水産物で、健康に害があるとされる物は1つもないんです!ましてやお菓子食べて被爆するなんて事ある訳ないんですから!
大石は食べますよ、買いますよ!レントゲン撮る方が何百万倍も放射能浴びる事になるんですからε-( ̄ヘ ̄)┌
正しい知識をつける、風化させない、出来るコトがあればやる、そんで毎日を頑張る、と☆
被災地の知り合いが居たら電話をしてみる、とか東北物産展やってたら行ってみる、とか仕事が大変だなぁって思ったら地震の事を思い出して頑張る、とか何でもいいんですよね☻

というコトでもうすぐやってくる新しい季節に向かって日々勇往邁進です(。≧Д≦。)
そんな感じで今回はこの辺で~それではまた(´∀`)ノ⌒✩

どうも~最近の強風で前髪がコゲコゲな大石です←

先週MYFC収録がありました!
その際にGuestさんで出てくれた方で、藤枝青年ボランティア団体”藤縁”の方がいらっしゃいました☆
皆さん、竹灯篭ってご存知ですか!?

伐採後の竹を使って中にキャンドルを入れて作るんですってヽ★・з・★ノ
藤縁の皆さんは、伐採活動から協力をしていて、中のキャンドルも不要なロウソクを回収してリサイクルして作っているらしいんです!
竹林がすごく多くてちょっとした環境問題になっているみたいなんです・・・恥ずかしながら大石は初耳でした(*ノД`*)

皆さん、もうお馴染みになってきましたね、藤枝の駅前を歩行者天国にして色んなイベントが開催される
「て~しゃばストリート」

次回は3月の2週目に開催されますが、ここでも藤縁の方々が協力をしてキャンドルナイトコンサートを開くそうです!
その時は竹灯篭ではないんですが、東日本大震災からちょうど1年の3月11日。
今も被災の傷跡が残る東日本に向けて、「頑張ろう」の手書きメッセージを募集してペットボトルに手づくりキャンドルを入れて行う、というとってもステキなイベントです✰°*。▹▫◃。 ♡:* ・⋆:.♡。*
同時にこの日は、今年の冬、藤枝駅を盛り上げてくれた「るみすた☆藤枝」のフィナーレでもあります!
もうすぐ終わってしまうイルミネーション(oTヘT)o
あとちょっとでバレンタインなので、好きな人と見に行ってみるのもいいんじゃないかと思います(*´ڡ`●)

大石の友達が撮ったステキな写真を見たらきっと皆見に行きたくなるハズ!!
片思いの人を飲みに誘って、藤枝駅周辺のお店に行って、帰り際にイルミネーションの前で「実はね、渡したいモノがあるの・・・」
なーーーーーんちゃってーーーー(*´艸`*)♡♡♡ムフフ
そんな大石の妄想を膨らましているるみすた☆藤枝のステキな写真を友達が撮ってくれていたので(勝手にw)載せちゃいます♪MON○サーセンwww

ペンギンと蝶々☆

ハート♡ になってるカワユイねぇ(⋈◍>◡<◍) グリチネの鐘✰°*。▹▫◃。 ♡:* ・⋆:.♡。

というコトで!!
是非時間があったらるみすたもて~しゃばも行ってみて下さいなヽ★・з・★ノ

ちなみに前回のナゾナゾについてですが、残念ながら大石の身内からしかレスポンスは無かったんですが(((;╥﹏╥;)))
「イスじゃない?てか、座ればいいじゃん!そしたらイスってコトになるよ!」というコトだったので、今度座ってみたいと思います(笑)
駅前で変な女を見かけても「え~あの人何?ヤバくな~い?」とか言わないで下さいね(*´_ _)m

皆様、Have a good valentine day♡

どうも大石です。
1月6日に今年初のMUSIC PARTY収録がありました!!
今回のGuestはまるで外人!?Σ┗|゚д゚* |並にホリの深い(失礼ですよね笑)川島敬治さん!!
えっと、ホリ深いっていうか、端正な顔立ちで俗に言う「イケメン」な方でした!(@´з`@)カッコイーノヨネ
なんとK-Mixでレギュラー番組も持たれているという事で、ズミさんとのライバル!?オモシロTalkも見逃せませんね~!
川島さんは歌収録でStudioで歌ってくれて、生歌が聴けちゃいました~(´ψψ`●)

お会いした時のCOOLな印象とはまた違って、歌はとってもアツい感じでした!!!
そんなかっちょい-川島さんの放送は1月16日~31日までMPで見れますので要CHECK!!です(◆b'v`)⌒★
OFFICIAL SITEはコチラ→http://www.keiji-k.net/
そしてSpecial GuestでJFAの後藤騎手も来てくれました~!!!!
実はMC湯原麻利絵さんの旦那サマ♡ というコトでとっても和やか!?プライベートに近い!?収録でした♪

皆さん、MUSIC PARTY見なきゃ損ですよ~★⌒(●ゝω・)b
番組表はコチラ→http://www.thn.ne.jp/ ※西静番組表をクリック♪

そして1月8日は成人式の取材で西益津中学校にお邪魔してきました~(´∀`)ノ

大石はキレイな女のコを見るのがとっても好きで(そっちの趣味じゃぁないですよ?笑)
この日は朝からお着物のコを見てちょっとずつテンション上がってたんですけど(そっちの趣味じゃぁないですよ?)
中学校に近付くにつれて、晴れ着姿の新成人の姿が多くなっていって、車の中で「お着物!!テンションあがる―――!!!!(。≧Д≦。)」と叫んでました(メーワクなヤツです笑)
念の為・・・
そっちの趣味じゃぁないですよ?
でもでも、ホントに皆さんキラキラしてて、眩しくてテンションも高くて、
あぁ、成人式っていいなぁ(●´∪`●)って思いました。
日本のこういう昔から続いてる行事的なモノ、大事にしていきたいですね~

式では北村市長のご挨拶や、来賓祝辞などの後、新成人の後輩に当たる中学校の在校生から歌のお祝い☆

西中は合唱が盛んな中学校みたいで、「大地讃頌」とかも歌ってくれて(ぅわ!!めちゃ懐かしい!!)と思いながら大石も隅っこでばれないようにコッソリ歌ってました☻笑
式が終わったらいよいよInterview TIME!!
申し訳ないんですが、大石はインタビュー内容よりも、女のコの着物姿に目がいっちゃってました♡ (笑)
え~っと・・
そっちの趣味じゃぁないですからね??←しつこい

少~しだけ内容をご紹介しちゃいますね~♪
コチラ↓の写真に協力してくれたのはヤギ ナオちゃんandヤマザキ ユキちゃん♡

新成人の抱負は
「子供が3人いるので、子育てを頑張りたいです!! Byナオちゃん」
「就職の年なので、仕事を頑張りたいです!! Byユキちゃん」
ふむふむ・・・(*。_。)って、ぇえ!?Σ( ̄皿 ̄;;
もぉ3児のママなの!?!?全然見えないし!!若いのにスゴイ!!!!!
全然あたしの方が年上なのに子供の予定どころか、結婚の予定すら全くないんですけど・・・(°_°;)(; °_°)
いいなぁ~子供欲しい!!!ていうかまずその前に相手・・・orz笑
よっしゃ~2012年は幸せになってやる!!ヽ(*。>Д<)
そして皆で記念撮影☆

大石が学生の頃からず~っと言われていますが、就職氷河期でなかなか自分の思うような仕事に就くのは難しい時代。
最近では会場内で企業側がスカウトしに回る逆求人なんていうシステムもあるみたいですね~
でも、こんな時代だからこそ何が当たるかわかんないし、逆に言えば何でも自分次第で成功出来るような世の中になりつつあると思います。
「将来はでっかい事やってやるぜ!」でも「将来は大切な家族を作って幸せになるわ!」でも何でもいいんです!
今の大変な状況の日本の中で若者の元気なPOWERを未来に繋げていって欲しいなぁ~と思いましたヽ★・з・★ノ
ぅわぁ~自分で書いててクサッ(//x_x)笑
でもまぁたまにはこんな感じもいいですよね♪
それでは恥ずかしすぎるのでまた(*´▽`*)ノシ

こんにちは!!
最近ほんとに寒いですねヾ(;´Д`●)
私事ですが、先日友達の結婚式で群馬に行ってきたんですけど、、、
ほんとめちゃ寒い(;゜◆゜)
です。。。
つくづく静岡(藤枝)って住みやすくていい所だなぁ~♪と思いました(*´▽`*)ノ

さてさて、寒くなってくるとイルミネーションがあちらこちらで催されてくるんですが、前回のBlogにも書いた通り、思わずズミさんとviviさんがテンション上がっちゃう位今年の藤枝駅のイルミネーション、盛り上がってます!!
今年のテーマは
ずばり愛!!!!!!
で愛、かたり愛、ふれ愛、たすけ愛・・・
ウィステリアとグリチネの、ふたりの妖精伝説から広がる藤枝の街の幸せの輪(●^□^●)
ゾーン分けされていて、全部に名前が付いているんだそうです。

上が北口、下が南口です。

一部写真付きでご紹介しますヾ(●´∇`●)ノ
a)) 愛の塔→イルミネーションショーが15分と45分/毎時
b)) かたり愛の小径・・・まるで雪が降ってるみたいで、思わず上向いちゃいます♪

c)) て~しゃばゾーン たすけ愛の路
d)) ふれ愛スクエアゾーン・・・どっかのテーマパークか!って位キレイですよ♪

e)) カップルの樹・・・こんな所で彼氏・彼女と一緒にほんわかしたいです(o´艸`)
私が大好きな足湯もあります☆

左の写真にある「グリチネの鐘」ってのはちびっこに大人気で、撮影に行った時も元気いっぱいカンカン鳴らしまくってました(笑)
f)) 光彩のもり→イルミネーションショーが00分と30分/毎時
g)) ふれ愛スクエアゾーン

と!いう事で、色んな名前がついているんですねぇヽ★・з・★ノ
皆さんも大事な人や家族と見に行ってみてください(◆b'v`)⌒★
あ、撮影と全く関係なくてごめんなさい。。。。。。ヽ(@ ̄p ̄)/笑

焼津の食と文化を堪能できる、焼津の秋の収穫祭、オータムフェストinやいづが新焼津港で開催されました。

パフォーマンススペースでは、歌や大道芸が行われ、メインステージでは幼稚園、一般の方の踊りや演奏が披露されました。

こちらは、かつおぶし削り体験です。みんながんばって削っていますよ。
そして、八丁櫓大競槽の様子です。この日は風が強かったのですが、参加者の皆さんで力を合わせ、レースを楽しまれていましたよ。

うおがしシャツも販売されていました。たくさんのカラーとデザインがありますね。

会場はたくさんの人で賑わい、焼津の食と文化を楽しまれていました。
来年も開催されるそうなので、みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね!

31日、藤枝夏祭り子供みこし最終日。
ビック東海コミュニティチャンネルでは各地域の中学生が祭りの本部前で迫力ある練りを披露する様子を生放送でお伝えしました。

この藤枝夏祭り子供みこしは、藤枝市にある八坂神社、愛宕神社、神明神社、この3つの神社の祭典に合わせ行われています。
子供が主役のお祭りで、たくさんの小中学生が元気よく参加します。
お祭りに参加する地域は、旧藤枝町を中心とした16の地域です。近隣の地区がまとまって連合として参加する地区もあり、11の団体が自分たちのみこしを担ぎ、それぞれの神社に参拝します。

こちらは実況のスナオマサカズさん、解説の藤枝子供みこし保存会 副本部長 中川正人さん、藤枝子供みこし保存会 本部役員 冨澤 剛和さんです。
スタッフも準備が進んでいます。

18:00から収録スタートです。みこしがやってきましたよ。
子供たちは、この日のために一生懸命練習してきた成果を自分たちのため、支えてくれた保護者、地域の方のためにと、全力を出し切って最高の練りを見せてくれました。みんなで力を合わせて一生懸命に取り組む姿が素敵ですね。
こちらの様子は、ビック東海コミュニティチャンネルで8月毎週日曜日、18:00~ 再放送しますので、ぜひお楽しみくださいね。

今日は、焼津公民館 料理実習室で講師の向坂智子先生をお迎えして“こんにゃく芋からこんにゃくを作る”昔ながらの手作りこんにゃく体験に行ってきました。

原材料のこんにゃく芋の収穫は秋から冬なので、今回は昨シーズン収穫し冷凍したこんにゃく芋を使用します。これがこんにゃく芋です!

ゆでたこんにゃく芋をミキサーにかけ、こんにゃくを混ぜながらよ~くねります。
ねばりが出てくると重たくなってきますよ。その後は凝固剤を加えて混ぜたら、まるめて茹でます。水を変えて茹で、アクをぬいたら完成です!
昔の人はこうしてこんにゃくを作っていたのですね。昔の人の知恵ってすばらしい!

ぷりぷりの食感で、とってもおいしくできましたよ♪
生姜醤油や、田楽みそにぴったりです。今の季節は冷やしたこんにゃくを生姜醤油でさっぱりといただくのがオススメです。
こちらの模様は、7月13日(水)21時からの週刊ニュースワイドで放送されますのでぜひチェックしてみてくださいね。

藤枝少年少女合唱団の創立40年記念演奏会が藤枝市民会館 大ホールにて開催されました。

藤枝少年少女合唱団は、昭和45年に山田先生、松下先生ご夫妻により団員100名をこえる合唱団として発足し、それから40年間「音楽が美しく響くとき、人の心は美しい。音楽は世界の共通語、心の架け橋」を夢に長い歴史を歩まれてきたそうです。

今回披露してくれた曲は、アメージング グレイス、ホール・ニュー・ワールドや晴れたらいいねなど。
そしてOB、OGの方々の出演もあり、みなさんで「世界にひとつだけの花」を合唱してくれました。
撮影をしながら心に残る素敵な歌声に耳を傾けてきました。

こちらの演奏会の模様は6月の「ビック東海スペシャル」で放送となります♪