しだまちライフ編集スタッフの日常を描いたおもしろブログ

» 撮影・取材のブログ記事

はい!おーいしです!余分な話はしませぬ!(笑)さぁさぁ~前回の続きですッ!!門田レポーターの食べロケ、まだまだ続きますよ~~~

遊・YOU「街歩き」ロケ、続いて2件目は~御菓子司「角屋」さんです!!

さぁ、コチラは焼津ならではお菓子「鰹サブレ」なるもの」を販売しているというコトなんですね~

あ~っと!食べてばっかじゃないっすよ!?(笑)
門田レポーター、ちゃぁんとお仕事もしてます♪真剣な顔で打ち合わせをして、撮影に臨みます!
鰹サブレは、もちろん鰹の形をしているんですが(肝心なトコロの写真撮り忘れでお見せ出来なくてスイマセンw)
そのパッケージにもすっごくコダワリがあるんです꒰◍’౪`◍✧
水揚げした魚を入れる「トロ箱」と呼ばれる箱をイメージしたものに、元々漁師さん達のワークシャツだった「鰹縞シャツ」の包装紙という
「THE 漁師町焼津☆」という感じのステキなパッケージ♡
そしてきました試食TIMEッッ(笑)
さて、鰹サブレのそのお味は~~~?????

味のPointは鰹のカルシウムもタップリ入っていて、でも魚臭過ぎず、でもどこどな~く鰹な感じで、県外とかに持ってったら「え!珍しい~!!」てなるかもしんないすよ♪
自分で食べるのもいいけど、「焼津のお菓子!」って感じがするからお土産にもピッタリですよね!!!
うなぎパイだと定番過ぎるけど、他に魚のお菓子ってなかなか無いですもんね(๑✧◡✧๑)ネライメジャー!!
そ!
し!
て!
無駄な改行を使ってまで(笑)大石がご紹介したいのは・・・

じゃじゃ~ん☆☆☆
「みそまんじゅう」です!!
焼津では昔から漁民に濃い味付けが好まれていたことから
味噌と醤油を使った「甘じょっぱい」みそまんじゅうが親しまれてきたそうで
焼津のみそまんを初めて食べた大石は今までとは違う「みそまん」に衝撃を受けました!!.(ಗдಗ !!!)ナンジャコリャー!!
美味しいのよ!!!
ホント、食べてみて!!!
焼津には「焼津のみそまんを広めよう!」というコトで「焼津みそまん学会」なるものがあるらしく
毎月30日(ホラ、みそじとかいう響きもあるじゃん、大石にとっては恐怖の3文字だけどw)に
みそまん学会加盟店10店舗の詰め合わせを特別に販売しているそうです★
うん、買いにゆきます、今月早速꒰◍’౪`◍꒱۶✧˖°(笑)
そして今回お世話になった「角屋」さんの4代目さんは、なんと門田レポーターの同級生でした!!
え~っと。ごちそうさm・・・じゃなくて、ありがとうございました!!!!(笑)

そしてそして・・・・・
皆様に悲スィーお知らせです・・・・
ワタクシ大石はこの愛すべきBlogの担当を卒業させて頂きます~(இдஇ; )
あ、ふざけすぎて怒られて担当外されるとかじゃないからね!!(笑)
これからは若い世代にバトンタッチじゃ☆
というコトで文章だけでは失礼かと思い・・・
う~んとね・・・
えっとぉ~・・・
ご愛読あざした!!(挨拶が雑←

それではまた~~~ヾ(◍’౪`◍)ノ゙バイバーイ☆★☆

どもども~大石です~☆
皆さま、お盆休みはどうお過ごしでした???
充実した夏休みを送れましたかっ???
今年は花火やお祭りのイベント時にことごとく雨に降られて何だかタイミング悪かったすね(ㆀ˘・з・˘)
そんな土砂降りの中、焼津荒祭りやら村良手筒花火やら、藤枝Crewは一生懸命中継やらせていただきました!!
9月にも再放送がありますので、参加された方はもちろん、皆さまどうぞご覧くださ~いっ♡

さてさて、こないだ遊・YOU・東海道ロケに行ってきました!!
今回のThemaは「街歩き」なんですが・・・
~街歩きってか食べ歩き!?でもたまにはいいよね、こんなのも!!むしろ地元の隠れグルメ知れちゃうよ♪~
っくらいの勢いのサブタイトルでいーんじゃないかな(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
てコトで今回は焼津!!の神武通り商店街に行ってきました~♪

1件目は~キャノンさん!!昭和53年になんと焼津で初めてハンバーガーを発売したという歴史あるお店!!
店内はオレンジ色の照明でとってもレトロなムード溢れる雰囲気( ♥ᴗ♥ )

そしてお店に入ってスグ右手にガラス張りでKitchenが見えるんです☆
こちらではオススメ大人気Menuチーズバーガーとホットケーキを頂く事に(๑´ڡ`๑)
待つ事10数分・・・お肉とバンズの焼けるイーニオイが店内に充満して・・・門田レポーターとSTAFFの食欲MAXになった所で・・・

キマシタ―――――――(✪ฺ□✪ฺ)ktkr!!!!
もう、ひと思いにいっちゃってくださいっ門田レポーター!!!!

うんうん、コレ美味しいに決まってるよね、そりゃそうだよね~
昔、ハンバーガーSHOPでバイトしてたコトもあるそうで、ハンバーガーにはちょっとコダワリのある門田レポーターもご満悦♡
そしてそして、スイッチの入った乙女の食欲は誰にも止められませんっ(!?)
続いてのMenuホットケーキも甘いニオイで店内を満たしてから登場して、コチラもパクリッ☆

↑この写真、ヤバくないすか!?このNice Shot!!自画自賛なんすけどめっちゃいい写真(☻ω☻`)www
というコトでとってもat homeな雰囲気の「キャノン」さんの自慢のハンバーガーandホットケーキ、ぜひご賞味あれ~♡

今回のオマケ写真はコチラ~

自称「ホットケーキ通」の門田レポーターのご満悦OFF SHOT♡
ホント、好きなんすね(笑)
というコトで、今回はこの辺で(๑´▽`๑)ノシ

どうも~大石です。

最近急に毎日暑いですね~!!!
さすが梅雨明けですね!!そして梅雨が明けたらもう夏ッッッ꒰(◍’౪`◍꒱)۶✧˖°ヒャホーイ
つい先日、大石はめでたくまた1つ歳を重ねてしまいました。。。
いくつになってもお祝いしてもらうのはとっても嬉しいんですが、やっぱりもう年は取りたくないっすね。。。(இдஇ; )
そして27歳になって初めてのBlog書こう!!と思ったらなんと・・・
はい、PC壊れたー(つд`)
なんてツキのない女なんでしょうね、わたし・・・(笑)
という事で少し前のコトになっちゃいますが、遊・YOU・東海道のロケの様子を書きま-す♪♪

今回は「知ってる!?こんな伝説」というテーマです。
ディレクターのまるさんがPIC☆UPしたのは藤枝市瀬戸川に伝わるある伝説。
というコトで夏のBBQと言ったらココしかないっしょ!!って位藤枝市民に愛される瀬戸川からロケSTART!!です☆

さてさて・・・伝説って言われても、どうリサーチしたらいいんでしょ??
大石の答え→「ん~・・・お年寄りに聞くとか???」
おいっそんな不確かなやり方で辿り着ける訳ないっしょ!!(笑)
何日かけるつもりだよっ!!(๑≖ˇдˇ≖๑)バッカジャネーノwww
というコトで、藤枝市の歴史が詰まった藤枝郷土博物館に行ってきました。

博物館の方に色々とお話を聞いてみると「狐膏薬(きつねこうやく)」なるものの存在が明らかに!!
大石的には「伝説」っていうと「ネッシー」とかそんな感じで真実かどうか不特定な、言っちゃうと「おとぎ話」的な感じのイメージしかなくって
こんな博物館なんか来てもわかんないっしょ!!(☻ω☻`)とか思ってたら
なんと!!その「狐膏薬」の詳しい資料があり、今回は特別に見せていただけるというコトになりました☆★☆

STAFF ONLYの貴重な資料室に進んで行くと、実在していた狐膏薬の製作に使われていたという
当時の道具たちなども見せていただけました(๑>◡<๑)

ていうかまず「狐膏薬」って何なの??一体瀬戸川にどんな伝説があったわけ!?!?っていう話になっちゃうんですけど・・・
ネタバレになっちゃうけど・・・まぁいっか!(笑)

昔、瀬戸川に橋がなかった頃、川越し人足が通行人を運んでいる時代がありました。
ある日の夜中、川を渡りたいという娘が川庄屋を訪ね、川を渡った後に渡されたのはなんと桜の落ち葉でした。
怒った川庄屋へ、娘に化けた狐が教えたのがどんな傷でも治るという妙薬の作り方で、「狐膏薬」として売り出した所、おもしろいように売れた、というコトです。
そして写真にあるのが狐膏薬を作る道具たち、という訳です(✪ฺܫ✪ฺ)

そんではちょこっと写真の説明していきますね~~~(๑´ڡ`๑)
①はよく漢方のCMとかで生薬をゴリゴリすりつぶしたりしてる映像見たコトあると思いますが、”薬研(やげん)”って道具です。
それを②のふるいにかけて③のお鍋で煮て、それを携帯もできるようにと⑦や右の写真のように蛤の貝殻に入れて完成です♪
④は当時のお店の看板で、木の板に狐膏薬の文字が彫られていました。
⑤は本になっていて、表には製造帳、と記されています。中には狐膏薬の作り方が載っているんでしょうかね????
⑥は反射しちゃってますが当時の店構えがなんと写真に残っていました!!

そして、芸術に疎い大石でも流石に聞いたコトあります「歌川広重」の浮世絵にもこの瀬戸川の様子が描かれているんです~♪

そして、貴重な資料たちを見せてもらった後、実際に狐膏薬を作るお手伝いをされていたという冨岡さんにお話を聞くことも出来ました!!

そんなこんなで、前回とは打って変わってとってもマジメな(いつもマジメすけどね、より一層ってコトで)今回の
「知ってる!?こんな伝説」ロケ終了でございます☆
藤枝に住んでいても、地元のコトなんて実はあんまり知らなかったりするんで
こういった機会に地元の歴史に触れてみるのもイイコトだなぁ~と感じました(๑´ڡ`๑)

 

そして今回のオマケですが・・・猛暑で熱中症にならない為にいつも藤枝のSTAFF達が愛飲している飲み物をCHECK☆です!

こぉすけにいちゃんはひたすら緑茶・ウーロン茶・麦茶。(多分この人飲んだ分だけ全部汗で出てるんじゃないかな?w)
横山君と校長は甘党なのでミルクが入ってる系のもの。(逆に甘くて喉渇きそうだけどね~w)
まるさんと大石は(写真だとマテ茶だけど)基本紅茶派。(まるさんはホントはミルク系が飲みたいらしいんだけど、年齢やら何やら考慮した結果らしいw)
大竹課長はあったかいBlack Coffee。(これでもか!ってくらいホットコーヒー好きなんです)
エミさんはその時の気分によって変えるそうで、足立さんはマグカップで色々作って飲んでるみたいです♪
池谷課長は・・・何だろ?飲み物飲んでるimageがあんまない・・・ww
と、いうコトで水分しっかり取って、熱中症に気をつけましょ~~ヾ(◍’౪`◍)ノ゙

どうも~大石です。

またまた間が空いちゃいましたが・・・
言い訳すると、月末って忙しいんですよね。
特に大石はロケとか収録とか技術的なコトはさっぱりトーシロ(笑)なので
全っ然みんなの役に立たないんです(;¬_¬)
でもそんな大石も1ヶ月の中で一番忙しいのが月末!
次の月の放送番組の確認をしたり、番組表を作成したり・・なかなか時間に余裕がなく・・
結果、Blogを放置という。。。
まぁ、言い訳なんですけどw
というコトで、か~なり引っ張った遊☼YOU☼東海道ロケの後編をお楽しみ下さいッ♬

ん~と・・・
どこまでいったっけ??

あ~そうだそうだ!ロケSTARTして、お米が炊けて、杵と臼でペッタンしたんだよね!(忘れすぎ・・・笑)
炊き上がったゴハンはほんのり黄色くなっていて、フツーのお米とはちょっと違う香りがするんです(*゜з゜*)フシギー
お米はもち米なのでゴハンって言うよりかはお餅みたいな感じですね☆
そのお餅?ゴハン?を手にショートニングつけて(くっつかないようにね!)まるけていきます★

そしたら写真真ん中辺りにある笹の葉で三角にくるんでいくんですが。。。
いいな、いいな~楽しそうだな~と思って見てたらモロ顔に出てたのか
保存会の皆さんが「あなたもやる~??」って言ってくれて
「えっ!!あたしレポーターじゃないのにいいんですかね~??」と言いながらも心の中ではガッツポーズ。
「いいのよ、いいのよ、ほら、こんなにいっぱいあるから手伝ってくれた方が助かるのよ♪♪」
というコトでお言葉に甘えて図々しく参戦することにヽ(*´∀`)ノ*.ヤター
・・・で、まぁ最初から何でも出来る人なんて世の中いないんすよ(笑)
何でか知らないけど大石がやると二等辺三角形みたいなブサイクになっちゃって
キレーな正三角形にはならないんですΣ┗|゚д゚* |ナンデヤ!!
あぁ、不器用なワタシでスミマセン。。。全く戦力にならずスミマセン(((;╥﹏╥;)))

と、いう訳で無事朝比奈ちまきがた~っくさん出来上がりましたぁヾ(●´∇`●)ノ

中にはちょ~っとブチャイクなものもありますけど(犯人は誰だ?笑)
そしてそして岡部でとれた玉露茶をすすりながら大石が楽しみにしていた(笑)試食でっす☆

食べてみるとプリッともちもちっとしてて、歯ごたえがとってもGOODΣd(≧ω≦*)
そんで味は~何て言うのかな?椿の灰の味??
灰汁の味?う~ん・・・例えるならこんにゃくみたいな???
でもほんのりお米の甘味があって、、、って、大石の語彙が乏しい為、あんま上手に伝えられないんすけど
美味しいス!!(*´х`*)ъグゥ→♪♪
この朝比奈ちまき保存会の皆さんは、伝統を広めていこうと
小学校でちまき作りの体験会を開いたり、紙芝居で読み聞かせを行ったり、語りべさんにお話をしてもらったり・・・
と、様々な活動に取り組んでいるそうです。
ちまきちゃんgoodsもとってもかわいくて皆さんが着ているちまきちゃん法被や
地元の方に頼んで手作りしてもらったちまきちゃんストラップもすっごくカワイイんです★⌒(●ゝω・)b

この”朝比奈ちまき”なんですが、日本三大龍勢の1つでもある朝比奈大龍勢の時にも
個数限定で販売するそうです!!
あとはお節句の時にお菓子屋のかしはるさんでも販売するそうです☺
ぜひぜひチャンスがあればgetしてみちゃって下さい(。≧Д≦。)

今回のおまけ✪
大石作あんこ入り朝比奈ちまき。。。下手くそな上に写真撮る前にガマンできずに半分くらい食べちゃったw

そんな感じで、次は何書こっかな~愉快な仲間たちシリーズいこっかな?Ψ( ̄w ̄)Ψニヒヒ
頑張って書くので皆さん読んでくださいね!!それではまた(*´▽`*)ノシ

どうも大石です~(´∀`)ノ⌒

最近湿気で普段からテカリ気味な大石の鼻のアタマがより一層輝きを増して困ってます(oTヘT)o
ホントは1時間に1回位careしなきゃいけないんじゃないか!?って位なのに
昼休憩中はつい食欲を優先してしまってメイクとか直してる時間ありません(笑)
ていうか食べたら寝ちゃうし!しょうがないよね、ウン!!(*゚∇゚)*
もはや女ではないんじゃないか?疑惑の大石にNiceなテカリ対策あったらゼヒ教えてください(コレ切実です)

さて、今回は7月放送予定の「遊・YOU・東海道」の模様を先取りしちゃいます☆
7月のTHEMAは「守ろう!!地域の宝☆」というコトで
ディレクターまるさんが選んだのは”岡部の朝比奈ちまき”です!!★⌒(●ゝω・)b

この朝比奈ちまきは、朝比奈家に伝わる古文書に書かれていたもので(なんと400年も前のものだそうです!)
その昔、合戦の際に武将朝比奈家一族は、このちまきを作って持って行き
戦場で食べて気力・体力共に回復し、勝利を収めたとされ縁起物として’あの’徳川家康にも献上されたという
と~~~~っても歴史的価値の高いものなんです(✪ฺܫ✪ฺ)
今回の遊・YOUではその朝比奈ちまき作りを門田レポーターが体験しちゃいますッッッ♬

という訳で岡部の「朝比奈ちまき保存会」の皆さまと一緒に「岡部いきいき交流センター」に来た門田レポーター。
早速、朝比奈ちまきの説明を受けるんですが・・・

てゆーかそもそも「朝比奈ちまき」って何!?って話ですよねΣ(゜Д゜)シマッターソウカー
なんと灰を使って作るらしいんです!!!
朝比奈ちまき作りに必要なitemたちは~こちらです↓

まず(1)は朝比奈家に伝わる古文書です!
(2)椿の灰は椿の木を燃やして灰を作ります。軽トラックいっぱいの木を燃やしても500g足らずしか取れないというとっても貴重な椿の灰。
今は椿の木自体が少なくなっているので、ホントに大切に作っているそうです。
その椿の灰からとった灰汁(アク)が(3)の液体です!
そう、朝比奈ちまきは灰そのものを使うのではなく、灰から取った灰汁を使うんです(:.o゚з゚o:.)
その灰汁に一晩つけたもち米が(4)のもち米です!!
これは何かの着色料を使っているとかそういう訳ではなく、自然とこの色になるんです☆
そして~このもち米を釜でふかしていよいよお餅をつきます!!

あの、釜戸で炊いたご飯のイイ匂いが充満して、お昼を食べてから行ったにも関わらず大石の食欲をそそります・・・♡
あ~~思い出したらお腹空いてきました!今お昼前だし!笑
というコトで今回はここまでにさせてもらいます!!Σ┗|゚д゚* |オイッ!!ソレデイイノカ!!!
続きはまた今度☆それではヽ★・з・★ノ

どうもどうも~大石です!

最近Blogに愉快ななかまたちシリーズを書き始めたら
事務所内で「変なコト言うとアイツすぐブログに書くから気をつけろよっ」って言われて
周りに警戒され始めているんですけど・・・
そんなに変なコト書いてるかなぁ?

面白いと思うんだけど・・・ていうか皆の面白い所を
ワタシが引き出してあげてる?的な??。:+((*′艸`))+:。←何様。
まぁそれは冗談にしても、Blogを読んでくれてる方達に
「藤枝にはこんな人がいるんだ~」って少しでも分かってもらえれば・・・と思い・・・
これからも人間観察怠りませんのでよろしくです!(笑)▓¬д¬) ジ~。。。

さてさて、こないだニュースの取材にくっついて橘幼稚園さんの「ちょっと変わったプール開き」に行ってきました!!
こちらの橘幼稚園さんは園長先生が住職さんで、プール開きの時に
「皆が今年も事故がなく楽しくプールで遊べますように」「プールで遊んで健康な身体を築けますように」って
お経を唱えてくれるとっても素敵なプール開きを行っているんです(✪ฺܫ✪ฺ)

大石がビックリしたのは、園児たちもお経を一緒に読んでいるって事です!
皆の気持ちは届いたかな??(๑´ڡ`๑)

そしてここの幼稚園!これで終わりではないんです!!
みんなでお経を唱えたら、プールサイドをグルッと歩きながら
係の子がお塩とお花をプールに撒いていきます✿

プールの中には色とりどりのお花が沢山浮かんでとってもキレイ(⋈◍>◡<◍)
一通り終わったら準備運動、シャワーを終えて・・・

いよいよプールへ!!!

子供達の笑顔と元気いっぱいな姿にpowerを貰った大石でした(´∀`)ノ⌒

どうも~最近寝ても寝ても眠い大石です★⌒(●ゝω・)b

疲れなのか?はたまた歳なのか??
最近PCに向かいながらイスの上で正座したくなっちゃうんですけど・・・ていう事はこれ完全に年寄りですねw

さて、久々にMPブログです♬
この日は昼間にStudio収録が行われたんですけど、ホント真夏日で
OP収録時には外は30度!!!Σ(゜Д゜)ノノスゴッ

暑さなんかに負けずにMPはドンドン飛ばしていきますよ~~♬
今回のGuestはコカコーラのCMでお馴染みのLayla Laneさん from LA!!!!

LAですよ!?ろっさんじぇるすですよ~~~☆
いやぁ~とうとうMPも海外からGuestがきちゃう番組になったんですね~~ヽ(*´∀`)ノ*.o
でも1番ビックリだったのが、にいやんのペラペラ英語!!!!!
Valerieさんはほとんど英語で、ヒデさんが席を外してる時とかに誰も英語を喋れないMP STAFFは
ただただ苦笑いとイヤ~な感じの汗(笑)をかいてシーン・・・てしてたんですが
にいやんがフンフ~ンて来てスムーズに会話し始めたんです!!Σ( ̄皿 ̄
え・・・キャラじゃない・・・(;゜◆゜)σ w
英語得意ってのは知ってたんですどね~!!
んでんで、そんなMP STAFFのためにValerieさんが収録後に英会話Lessonを開いてくれました♬

まぁこのLessonを受けても全然大石は喋れないんですけどね(笑)Valerieさんスミマセン・・・(oTヘT)o
とまぁこんな感じで昼間に収録があるとGuestさんもMCもSTAFFも収録後に色んな話が出来て
和気あいあい&at homeな感じがso GOOOOOOOD☆でした(⋈◍>◡<◍) イツモコンナカンジナラナー
とまぁ、2~3年に1回しか来日しないという噂(?)のLayla Laneさん、また日本にいらした時はMPにも遊びに来てくださいねっ♡

そしてっ小山淳のMYFCに「柴田木芸社 シバモク・ショップ」の柴田さんがGuestに来てくれました!!
て~しゃばとかにも出展しているようなので、皆さんもどっかで見た事あるんじゃないかな??

シバモク・ショップは木製雑貨の販売・製作のお店で、な~んと木で出来た
カードケースやキーケースもあったりするんです!!(:.o゚з゚o:.)ワーォ!!
え??木で出来たカードケース???
ってすんごいナゾに思うかもしんないすけど「シバモク・ショップ」ってググってもらうと商品一覧で出てくるのでとってもかわいいシバモク・ショップのGOODSもゼヒ②CHECKしてみて下さいヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

オシャレな名刺もいただきました♬

今回のオマケ画像↓↓↓

Layla Lane GOODS★ロゴ入りお箸&踊る人形です☆
なんとお人形の方は手づくりなんだそうです!!
踊っている様子はO.Aで見てみて下さいね(๑´ڡ`๑)

それではまた(´∀`)ノ⌒

どうも~大石です。

最近は湿気がとんでもないすね!
暑くてウチワが手放せません!
というのも、COOOOOOOOOOL BIZ!!
うちの事務所はとっても頑張っていて、エアコン28度です(:.o゚з゚o:.)ワーォ!!

頑張れニッポン!!というコトで、電力不足が深刻な問題になっている今、自分たちも出来るコトからしなくっちゃね✩
と思って外をフラ~っと歩いていたら、なんと外気温24度!!Σ(゜Д゜)

外より暑い、うちの事務所・・・どーゆーこっちゃ!!㌦ァァァァァ(ノ`Д)ノ:・’∵:.┻┻
まぁ窓が何もないから仕方ないんですけどねヾ(。・Д・。

さてさて、今回は愉快ななかまたち第2弾というコトで、長野県諏訪市からお越しのまるさんに密着してみました!!(他人行儀w)
山から来たので暑いのが苦手なまるさん。
管理栄養士の奥様と仲良しで1ヶ月に1回は帰諏(帰郷ではないそうです笑)するまるさん。
帰るとペンキ塗りやら庭木の消毒やらオウチの用事を頑張る家族想いのまるさん。
かと思いきや、オクサマの尻に敷かれてるだけなんじゃないか?疑惑も出ているまるさん笑。
帰諏すると必ずオミヤゲを買ってきてくれて黙って大石の机に黙って置いておくまるさん。

PCに座ると机の下まで潜り込んですんごい猫背で作業するまるさん。

でも、そんな姿勢でもハイクオリティーな映像編集をしちゃうまるさん(✪ฺܫ✪ฺ)スゴス☆


そんなまるさんのある1日に密着してきました~(´∀`)ノ
まず、Today’s Scheduleはこんな感じです~↓↓↓
9:00AM 出社~朝礼~デスクワーク
9:30AM 編集
11:00AM 移動
12:00PM 打ち合わせ(1)~合間に昼食
14:30PM 収録現場下見~アポ゚取り
15:00PM 移動~打ち合わせ(2)
16:00PM 帰社~原稿作り

この日の朝「今日はまるさん1日密着するから!!」て言ったら
「今日比較的ヒマだから何も書くことないと思うよ~(σ´_ゝ`)」な~んて言ってたのに
割と予定詰まってますよね???
まずは担当番組「遊・YOU・東海道」の打ち合わせにGO!です。
打ち合わせ場所が岡部玉露の里というコトで
まだまだ土地勘がないまるさんand藤枝歴24年なのに方向音痴の大石タッグ。。。
迷いながらも何とか待ち合わせ時間に到着デス・・・(@ ̄p ̄)=3アブネー

7月の遊・YOU・東海道のTHEMAは「守ろう!地域の宝☆」という事で
その昔、徳川家康に献上されたという岡部に伝わる「朝比奈ちまき」を取材THEMAに決めたまるさん。
だけどコレがとっても歴史が深く、打ち合わせは長時間に渡りました。

ちょっとムズカシイ話で初めて会う人と知らない話をするのは大変で、大石は若干頭が???というコトもありお疲れ状態だったんですが
「じゃぁちょっと現場に行ってみましょうか~(*´~`●)」と終始変わらないテンションでスイスイと次の場所へ移動するまるさん。
むむむ・・・自分の方が若いんだから負けてられない!!と思って頑張って大石はくっついて行きます☆

マイペース~且つ、ちゃちゃっと打ち合わせを済ませて、次の打ち合わせにGO!!です。

そんなこんなで打ち合わせは終了♪
会社に戻って今日の打ち合わせを元に2本分の番組の原稿を作成。。。カキカキ((φ(-ω-*)ノ

今回は番組の原稿なので文字だけなんですが、コレがCMとなると絵コンテってのを書かなきゃいけないんです。
まるさんは決っっっして絵を書きません(絵コンテなのに笑)
なので大石のつたない画力がここで発揮されるんですが、まぁ~その絵が下手くそなこと!!(笑)
そんな下手くそな絵でも
「い~よ~俺書けないから助かるよ~ヽ(´∀`*)」って言ってくれる心優しいまるさんは
そうだなぁ・・・パパっていうまで年は離れていないので、例えて言うなら『ちっちゃい頃近所に住んでたおにいちゃん』のような存在です✿
少女マンガとかにありがちな、主人公が憧れから初恋に落ちちゃうような、あんな感じ!笑
あっ、決して大石がまるさんに恋してるって訳ではないですからね????(それも失礼な話だけど笑)
という訳で、まるさんが担当している「遊・YOU・東海道」「すろーらいふTV」「くりっぴーインフォメーション」ぜひぜひご覧下さい★⌒(●ゝω・)b

今回のオマケ画像⇒Title:暑くて暑くて・・・

事務所内で日向小次郎(キャ○テン翼)になっちゃったにいやんです。
ウッカリUPする前にこの写真見られて「いつの間に撮ってるんすか~~~Σ( ̄皿 ̄;;」て言われましたけど
そんなんシカトで載せちゃうぜ~ワイルドだろ~(。-∀-) ニヒ

というコトで今回はこの辺で~それではまた(*´▽`*)ノシ

どうも、大石です。

最近ヒョウやらスコールやらとんでもない天気になってますね~。
日本はどうなっちゃうのでしょう?
とまぁ、そんな事を考えつつ
お休み頂いていた間のお仕事をちゃかちゃかやってましたら、またもやこんなに更新が遅くなっちゃいまして。。。
ほんとスミマセン(((;╥﹏╥;)))
頑張って更新します~(ぬるいな~やる気あんのかよ~www)
ていうか、こんな時に書いてると「月末の忙しい時に何やってんだ!?Σ( ̄皿 ̄;;」
とか言う上司の声が聞こえてきそうなんですが・・・(笑)
Blog更新したいんですよ、ワタシ。
だから怒られても(笑)ガンガン書いていきます~~オイッキイテルノカ!!(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)つーキコエマセン

今回は藤枝の愉快ななかまたちと称して、最近大石の中で「アツい」この人を紹介しちゃいます~☆
ジャジャ~~ン!!!!

おっと、のっけからヘン顔で登場ですね~やりよるな~(笑)
そう、「みんなあつまれ!ちびチャンネル」のNEW FACE『コースケおにいやん』です!!
今回は、にいやんの魅力をたっぷりと(!?)お届けしますので、コレを読んで面白かったら皆さん「ちびチャン」も見てくださいね~☺(営業w)

まずは初めてのちびチャンロケの様子から~(´∀`)ノイッテミヨー☆★☆
camera担当課長と次回camera担当Yたべさん(にいやんイジリ仲間。笑)と一緒に幼稚園へGO!!です♬
一見イケメンキャラなのに物凄くキンチョウしぃのにいやん。
始まる前からとっっっっっても緊張しちゃってて、ついついこんな表情に・・・(笑)

そんな怖い顔のレポーターがどこにいるんだよ!!
NHK見て来い!!
と皆(大石とYたべさん)に突っ込まれながらも収録開始~♪♪♪

ちびチャンを見てくれた事があるヒトはわかると思うんですが、子供達に順番に質問していくこの番組。
今回の質問は「大きくなったら何になりたいですか?」だったんですが・・・
あまりの緊張でテンパっちゃったにいやんと子供の会話(以下↓↓↓)
兄「大きくなったら何になりたいですかっ?」
子「仮面ライダー!!」
兄「そっか~!なんでなりたいって思ったのかな??」
子「・・・え~・・・(黙る。子供はアドリブに弱いから、よくあるんです。)・・・」
兄「か、かっこいいもんね!?!?」
子「・・・うん・・・(元気ない感じになっちゃいました)」
兄「じゃっ!じゃぁっっ!いっぱい勉強して立派な仮面ライダーになって下さいっっ!!」
子「・・・??・・・はぁい?」
・・・!?!?
勉強して仮面ライダー(:.o゚з゚o:.)??
ブ━━。:+((*′艸`))+:。━━ッ!!!!!

Yたべさんと一緒に大笑い!&ツッコミ!でも収録に声が入っちゃうから声出せない!!w
そんなこんなでにいやんの初ちびチャンロケは終始大石のツボをチクチクと刺激しながらも無事終了しました(*゚∇゚)キャハ

そして先日、ちびチャンを是非みんなに見てもらいたい!という熱い思いから、CM制作に臨んだにいやん。

NG出しながらもとっても爽やかに収録を終え、頑張って一日で編集を終わらせて、無事6月から放送します!

本人は至ってマジメなんです!いっつもイジってゴメンね!!(笑)
でもでも、そんなナイスな天然キャラのにいやんは藤枝局の皆の人気者なんです~(⋈◍>◡<◍)
そして、いっつも遅くまで残って編集したりPCと格闘したりしてる、とっても働き者のにいやん。
大量の味噌汁と大量の割り箸を引き出しに隠し持ってるにいやん。
1人だけDeskの周りに大きな箱を置いて荷物がとっても多いにいやん。
そんなにいやんが頑張ってる「みんなあつまれ!ちびチャンネル」!!
是非ゼヒ皆さまご覧下さいヽ(@´з`@)ノ

そして、ウチの幼稚園にも来て!とかコースケおにいさんに会いたいワ!とかいうのがあればスグに駆けつけますので、気軽にTOKAIケーブルネットワーク[054-634-4600]までご連絡ください♬

あ!前回のBlogで、怪しい土屋cameraマンが居たのは、蓮華寺公園の日本庭園でした☆
わかったヒト、いたかな~(?▽?)

今回のオマケ画像☻
先日「小山淳のMYFC」に出演してくれた(有)こんけいの石野さん!

着物の生地でアロハシャツ「和ロハシャツ」を作って、元シブがき隊のふっくんもFanなんですって(✪ฺܫ✪ฺ)
とっても面白いお話盛り沢山の「小山淳のMYFC」もゼヒCHECKしてみて下さいね~♬

さぁ~て、ここらでしめようかな・・・・
ん?タイトルの「ほわいとすぺしゃる」ってどういう意味かって???
よし、じゃぁそれは次回までのナゾナゾにしときます(◆b'v`)⌒★
身内以外で分かるヒト、いるのかな~???
ちびチャンのエンドロールとかよぉぉく見てたらわかるかも!
ということで、それではまた(*´▽`*)ノシ

こんにちは~どうもどうも~大石です~!!
皆さまとってもお久しぶりです!
実はワタクシ大石はですね、1週間ちょっと入院してまして・・・
朝気持ち悪さと激痛で目が覚めて、胃薬飲んでもリバース。。。(汚い話でごめんなさいw)
激痛がヒドくなって脂汗と涙でよくわかんなくなって救急行ったら
「急性虫垂炎ですね。このまま入院してください。」
おーのーΣ( ̄皿 ̄;; Oh!No!!
という訳でこんな感じで点滴で絶食生活3日間☆

まぁちっとも痩せなかったんですけどね( -ω-)y─━ =3チッ笑
健康が自慢のワタクシもさすがにDownしました。。。
仕事場の皆さま、ほんとご迷惑おかけしました(*´_ _)m

まぁそんな話はどうでも良くって
ずいぶん間があいちゃったけど、すろーらいふロケの後編を書きます~✿
蓮華寺池公園と言えば!!
そうです、ジャンボすべり台☆★☆
半分ぐらい?新しくなったジャンボすべり台ですが、乗った事あるヒトはわかるはずっ!
ローラーになってて足がガックガクになっちゃうんです(-c_,-´。)シビレチャウノヨネ・・・
さてさて、ON-AIRでは誰が足ガックガクになってるんでしょうね??w

さてさて、蓮華寺でひとはしゃぎしたら、そうです~お腹がグゥ~って鳴っちゃったので、続いては大手の交差点近くにある老舗精肉店直営の「大正亭」へLUNCHにGO!!

ココも知る人ぞ知る有名店!
商店街側が精肉店になってて、横道を入っていくとお食事処があるんですね~!
やっぱ大正亭と言ったらコロッケで決まりでしょう☆(*´ڡ`●)ジュルルル

大石は高校生の時から藤枝の大祭りに出てるんですけど、大正亭の前を通ると、決まってオジチャン達が羽振り良く2000円分位「おいっコロッケ買ってこい!」っつって差し入れしてくれて♬
16歳で初めてココのコロッケ食べて以来のfanなんです♡
そしてそしてお食事処での名物と言えば「ジャンボかつ定食」です!!!

見てください!大人も大満足のこのボリューム!!(通販番組の司会者みたくなってますけど)
大石の掌がまるで子供の手!?ってくらいの(言い過ぎ?w)肉のデカさに思わず圧倒されちゃいます(゜Д゜)ホェー
大石もゴハン食べてなかったら自腹でもいいから食べたかったっす!!(リアルに!)
編集長も峰さんもSTAFFもみーんな大満足でLUNCHを頂きましたぁ✪
大正亭さん、ご馳走様でした☺☻☺

さぁ~腹も膨れたコトだし・・・次は何かなぁ~♪
って、また食べるんかいっ!Σ┗|゚д゚* |笑
ロケのスケジュールの関係上、こんな日程になってしまいましたが、続いては・・・
そう!
藤枝名物”サッカーエース最中”のお店にやってきました~(๑´ڡ`๑)オイシーノヨネ

コロリとまぁるくてカワイイこの最中は、なんと55年も前の昭和32年に藤枝で国体が開かれたのを記念して市内のお菓子屋さんたちが知恵を出し合って作られたものなんだそうです。
だから「このお店が本店」とかはなくって、中に入ってる餡はお店ごと独自の餡が入っているんだそうです☆

という訳で4月から始まった「すろーらいふTV」ロケのBlogはこの辺でしめたいと思います(´∀`)ノ

今回のオマケ画像☆
怪しい人物ハケーン!!ここは何処でしょう??

あっちなみに前回のナゾナゾの答えは・・・外出しようとして車の鍵を持たずに出掛けちゃうこのヒトでした♪笑。

それではまた(*´▽`*)ノシ